人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の食材晩ごはん

昨日は旬の食材が並んだ晩ごはんでした。

白子の炙り仕立て
旬の食材晩ごはん_f0363156_17133188.jpg
コレストロールとかカロリーとかお値段とか考えると買うのを躊躇してしまう白子。
ですが、この季節一度は食べておきたい主人も大好きな一品。
さっと茹でて最後、バーナーで炙りました。
炙ることでほんのり香ばしくなり、旨味が濃縮しました。
初めて炙りましたが次回からは、炙り仕立て決定。

独活の金平
旬の食材晩ごはん_f0363156_17125300.jpg
野菜嫌いだった子供の頃でも、大好きだった独活の金平。
野菜苦手、更には山菜薬味なども苦手な主人ですが、独活の金平は別。
主人も大好きな一品です。
春ころまでの独活、沢山食べようと思います。

鰤のお刺身
旬の食材晩ごはん_f0363156_17130283.jpg
まさに旬、脂ノリノリ!
今年は鰤があまり捕れない・・・とニュースになっていました。
だからか、昨年の2倍近く。
買う頻度は下がりますが、ズラリならぶ見るからに脂ノリノリの鰤を見ると買ってしまいます。

鰤のお刺身
旬の食材晩ごはん_f0363156_17131506.jpg
スライスするのに包丁にペトっとくっついてくる程の脂。
切るのに今までで一番苦労したかもな鰤でした(^-^;。

晩ごはん
旬の食材晩ごはん_f0363156_17133736.jpg
足りない分はもちろん、鍋でw

ほうれん草のソテー
旬の食材晩ごはん_f0363156_17134652.jpg
ほうれん草も冬野菜。
冷たいお惣菜は主人の箸が伸びないので、ソテーで。
主人と一緒に買ったほうれん草だったのですが、炒めるとこんなに少なくなるんだ・・・と呟いていましたw

鰤のお刺身
旬の食材晩ごはん_f0363156_17132415.jpg
主人に、まさにトロだ~!と大喜びされた鰤、買って良かったです。

いぬ
旬の食材晩ごはん_f0363156_17333292.jpg
じとっとリンボウでした・・・:->

冬の食材、春の食材の今日この頃、季節の変わり目です。
寒いのも飽きました、早く暖かくなってほしいです、ごちそうさまでした~~~!






 

by mchikiwithrin | 2019-02-19 17:37 | 自宅ご飯

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin