鶏天とリンボウの憂鬱

唐揚げにはいろんな種類があり、好みのものやそうでないものがある反面、鶏天はどこで食べても安定した美味しさ。
と言う理由で揚げた鶏は唐揚げより鶏天が好きです。
ちなみに好みの唐揚げは自分では作れませんw

という事で(?)、昨日は鶏天を作りました。
f0363156_17323288.jpg
塩味と醤油味。断然塩派ですが、醤油味好きな夫の為に醤油味も。
初めての揚げ物は天麩羅だったからか、天麩羅はサクサクジュワっと安定して仕上がる傾向に。
この日もサクサクジュワっと美味しく仕上がりました(^-^)v

晩ごはん
f0363156_17322344.jpg
新しい小鍋大活躍中、和風小鍋でポカポカ。

和風サラダ
f0363156_17324014.jpg
揚げ物にさっぱりサラダ。

大根と小結白滝の煮物
f0363156_17324916.jpg
大根一本を買うと作る一品。

鶏天おかわり
f0363156_17330957.jpg
二皿目は白米と。

白米ともいいですが・・・
f0363156_17331869.jpg
泡盛とも(*゚∀゚)=3
こってりした揚げ物にガツンと泡盛の組み合わせ、好きです。

いぬ
f0363156_17332442.jpg
リンボウを大好きなおハリー様のママンが大好きなリンボウ。
昨日のおひざのんのん、気持ちよかったな~Byリンボウ
などと、呟いておりました(;´д`)ノ
■詳細はおハリー様ママンのブログでも→是非

立ち上がるリンボウ
f0363156_17334372.jpg
女子トークのれんチュウするでチュ!Byリンボウ
今度はおハリーママ様と女子トークをしたいらしいおリンコさん。
女子トーク練習を要求。
うーん、あぐらをかいている時点でかなりの問題だと思うのですが・・・。
ママはママで女子じゃないから練習出来ないんだよね、と丁重にお断りしましたw
今度、女子トークレッスンをおハリーママ様にお願いしようね、リンボウ!

ママはしみ対策の為に相変わらず完全防備で揚げ物でした~、ご馳走様でした~!







 


[PR]
Commented by のりえ at 2017-11-16 21:26 x
こんばんは。
唐揚げはよく作りますが、とり天、家で作ったことないかもしれません。
とり天の定義も、もしかした曖昧かも、、、、
下味をつけたもも肉を天ぷらの要領で揚げるのが
とり天????

ふわっと揚がっていて美味しそうですね。
そして、揚げ物の時はやっぱりサラダを
たっぷり頂きたいですね!
Commented by ねこ at 2017-11-17 15:07 x
すっかり”泡盛プシュー党”になられましたねえ・・
泡なしビールも揚げ物に あいますよ!(笑)
Commented by mchikiwithrin at 2017-11-17 20:31
のりえ様
そうです、そうです、下味をつけたもも肉(我が家は)を天ぷらの要領で揚げるだけです。
ただ鶏天の時は我が家は衣を作る時に使う水をビールにしています。
ビールでない場合は炭酸水。
もし気が向いたり、あまった炭酸水があれば試してみて下さい~。
ものすごくサクサクに仕上がります!
通常の天ぷらは衣の薄さなどにもこだわりたいところもあるのですが・・・鶏だけは炭酸入りにしています。
鶏の唐揚げって皮があるかないかでまた違ってくるのが、鶏天にするとあまり関係なく均等にしあがるのが気に入ってます、さっぱりサラダと一緒に!
Commented by mchikiwithrin at 2017-11-17 20:33
ねこ様
すっかり泡盛にどっぷりです。
2月に泡盛が好きな友人宅へ持って行き、一緒に飲んだらすっかりトリコ。
明日は泡盛と芋焼酎を持って、またその友人様宅へ行ってきまーす!ぐひww
by mchikiwithrin | 2017-11-16 17:58 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧