夏が終わる前に冷や汁と天麩羅

本当は旅行前に作ろうと思っていた冷や汁。
ようやく作りました、暑い日だったので夏ギリギリセーフというところでしょうか(^^;

冷や汁
f0363156_17471251.jpg
冷や汁も器も冷蔵庫で冷え冷えにして準備万端。
冷や汁は夫婦そろって食べたことがなかった一品。
数年前に初めて作って美味しさにどっぷりハマり毎年の定番に。
出すとやった~と大喜びでした(´∀`)

合わせたのは海老と椎茸の天麩羅
f0363156_17473553.jpg
天麩羅食べたい・・・とリクエストされていたので。
ウエイトコントロール中ですが、海老も椎茸も低カロリー(たぶん)。
これくらい問題ないナ、と、サングラス、マスク、長袖で揚げ物w

晩ごはん
f0363156_17474648.jpg
8月だったら理想的な食卓なのに。

大根と小結白滝の甘辛煮
f0363156_17480810.jpg
先日作ったおでんの具の小結白滝。珍しくほとんど食べられてしまったので。
ちょっと濃いめの甘辛煮。
薄味党の夫の箸があまり進まない、計画通り( ̄ー ̄)ニヤ...

冷やし中華風サラダ
f0363156_17475649.jpg
夏といえば毎年豚しゃぶサラダが定番ですが、今年は冷やし中華風サラダが多かった。
麺はないけど、冷やし中華味なのでワシワシ進みます。

海老と椎茸の天麩羅おかわり
f0363156_17481602.jpg
サクッとカリッと随分とむらなく仕上がるようになった。

冷や汁と天麩羅
f0363156_17482449.jpg
天麩羅でも冷や汁でも白米がすすみます。
冷や汁考えた人って凄いよね、郷土料理って凄いよね(*-ω-)(-ω-*)ネー
毎年同じ話をしながら食べてます。

いぬ
f0363156_18113582.jpg
夕暮れ時に何かを言いたげなおリンコさん・・・:->

郷土料理はすごいけど、メンチカツやコロッケ。
そしてカニクリームコロッケなどという物を発見しなくてもいいのにとリクエストされる度に思うけどネ・・・ご馳走様でした~~~!!





 

[PR]
Commented by ねこ at 2017-09-12 09:37 x
”天麩羅處 ここちき” いよいよ腕を上げてきましたねえ。ご常連さんお評価もうなぎのぼりでしょう。
危険を冒してるんですから誉めて頂かないとねえ(笑)
お酒を呑む人は大概のものを摘みに出来ますが 冷汁は如何ですかねえ。汁のみと言うのもありますが・・・馬鹿だねえ 他に摘みが沢山あるよ!でした。(笑)
Commented by mchikiwithrin at 2017-09-13 20:42
ねこ様
天麩羅、大夫安定してきました。
フライより天麩羅の方が・・・です(笑。
ただおっしゃる通り、完全防備は欠かせませんが(^_^; アハハ

冷や汁・・・だけでなく汁物、結構つまみになっちゃいます!
飲み物もつまみなので・・・お腹たぷたぷ。




・・・どうしようです(-公- )
by mchikiwithrin | 2017-09-11 18:14 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧