フィッシュ&チップス、豚肉のスペアリブオレンジ風味etc…

結婚記念日の日の晩ごはんです。
好みの豚肉のスペアリブがお買い得なのを発見。即買い。
最近気に入っているフルーツをを使ったタレにつけて焼き上げました。

豚肉のスペアリブ オレンジ風味
f0363156_17171565.jpg
豚肉のスペアリブ、ニンニク、酒、醤油、みりん、マーマレード、オレンジ。
全部、1:1:1:1で入れて、足りない甘みの分、マーマレードをプラスw。
相変わらずアバウトですが、アバウトの方が美味しく出来上がる法則w。
甘く、オレンジかマーマレード効果でスペアリブがものすごく柔らかく仕上がってました(^-^)v

BBQ風?というのでしょうか。
ずーっとこういうのを作ってみたかったのですが、たくさんのレシピを見てはよくわからず断念していました。
深く考えずにアバウトに作った方がわたしにはいいんだナ・・・と夫も物凄く納得。
リピ決定の一品となりました。

晩ごはん
f0363156_17151559.jpg
久しぶりの洋食でした。

自家製味付けサーモンサラダ(詳細
f0363156_17162606.jpg
サーモンはスモークサーモン?と聞かれるような味。
次回は燻製塩でリベンジです。

ハマグリとしめじのアヒージョと蒸し茄子
f0363156_17172649.jpg
ハマグリを使ったアヒージョは初めて。
ハマグリの旨味がつまったオイルが美味しくてほとんど飲み干してしまいました。

フィッシュ&チップス
f0363156_17165743.jpg
2度めのフィッシュ&チップス。
ビールと粉をまぜまぜ、塩コショウ、粉チーズ適当。
揚げる時のタイミングだけはまだまだわからないので温度計で図ってます。
以前より揚げ物の回数が増えているせいか、カリっとサクッとじゅわわっと大夫上達してきました。
揚げ物三昧にならない程度にチャレンジしようと思います。
揚げたてって・・・ホント美味しい!

豚肉のスペアリブ オレンジ風味
f0363156_17171565.jpg
こちらはご飯がススム一品。

フィッシュ&チップス
f0363156_17321187.jpg
で、プシュー(*゚∀゚)=3お酒が進みました。

いぬ
f0363156_17180887.jpg
何か言いたげなドデン子と化したおリンコさんでした・・・:->

結婚記念日というより、節制生活明けの晩ごはん。
久しぶりにがっつりで満足でした、ご馳走様でした~~~!






 


[PR]
Commented by mickimchi at 2017-06-20 09:35
まあ〜、全部おいしそう。
スペアリブのオレンジ風味とはまぐりのアヒージョは真似してみます。
調味料の配合も覚えやすいですね。
ホントはフィッシュ&チップスも食べたいけど...
揚げもん苦手なんだもん...作るのは。
食べるのは得意なんですけどね。
Commented by ねこ at 2017-06-20 11:00 x
いんやぁー 参りましたねえ・・・
フィッシュ&チップスに英字のペーパー
何たる気遣い なんたるセンス!

やるもんですねえ!
”今頃気づいたのでちゅか!” by びっくりんこさん
Commented by mchikiwithrin at 2017-06-21 20:46
mickimchi様
ありがとうございます!
でも、わたしの事なのでホントテキトー。
アヒージョなんてまさにテキトー分量で問題なし。
スペアリブの配分も一応って感じで、お好みで甘さの強弱をつけたり、胡椒を効かせたりして下さいね♪

mickimchi亭では美味しいものがありすぎです。
揚げ物の必要はありません!
外食の時の物として割り切りましょう!!
Commented by mchikiwithrin at 2017-06-21 20:48
ねこ様
英字ペーパー!
可愛らしいな~と買ったのは何年前の事でしょう。。。
まったく使う機会もなく。
ようやく登場したという事実www

英字ペーパーはある意味わが家ではリンボウの先輩的存在かもしれません(笑。
by mchikiwithrin | 2017-06-19 17:53 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧