蕗のキンピラとアトランティックサーモンのお刺身晩ごはん

近所に新しいスーパーがオープンするせいか、一番近いスーパーの品揃えが連日良く、お買い得な今日此の頃です。
これが続いてくれればいいんですけど。
昨日は夫が好きなアトランティックサーモンがお買い得だったので、久しぶりに買いました。

アトランティックサーモンのお刺身
f0363156_17300480.jpg
旬の新玉ねぎと一緒に♪

アトランティックサーモンのお刺身
f0363156_17301256.jpg
鮭とサーモンの違いって実は違うらしい。
簡単に言うと鮭=天然、サーモン=養殖。らしい、たぶん。
身のしまった天然、脂の乗った養殖。
#最近養殖についてのニュースなど見て食べ比べてわが家ではそんなイメージです。
こってりなわが家は養殖派(^^;
鮭とサーモンの違いを知ってアトランティックサーモンが好きなはずだなと妙に納得。。。

蕗のキンピラ
f0363156_17302061.jpg
太い部分は煮物に。細い部分はキンピラにした蕗。
人参、変わり野菜が嫌いな夫は蒟蒻一筋w

ピリ辛明太子と生野菜
f0363156_17302743.jpg
先日食べた山盛りキャベツ(詳細)についていたディップ2種のうち一つがピリ辛明太子。
明太子を辛くしたものでした、さっそくわが家でも♪
少し前に物産展で買ったピリ辛ニンニク味噌と明太子をまぜまぜ、美味しい!
辛いものが苦手な夫に悪いな~と思うのも束の間、マヨネーズとまぜまぜして食べていましたw

ポトフ
f0363156_17303684.jpg
たっぷり野菜とキノコのポトフ。
先週は諸事情で外食が多かったわが家。今週は野菜摂取習慣です。

蕗のキンピラとアトランティックサーモン
f0363156_17304487.jpg
と、黒糖焼酎でプシュー(´∀`)

いぬ
f0363156_17305333.jpg
内股おすわリンボウ=何かのおねだり。激写してスルーです( ´,_ゝ`)

夫が苦手な蕗を出す代わりに夫の好きなアトランティックサーモンを進呈。
連日の進呈晩ごはんもこの日で終わりwご馳走様でした~~~w













 

[PR]
Commented by ねこ at 2017-04-28 10:13 x
鉄板エース、大看板、十八番、トレードマーク・・・・ですよねえ!
刺身の華皿 当家基準ではこれさえあればと思いますが、品数多々 素晴らしい食卓風景ですね。
我が家の単品主義(笑)も負けずに ”片付けが楽!箸が迷わないぞう!”と負け惜しみです(笑)
きんぴらのこんにゃく拾い食い 笑えます(失礼)

蕗のあの程よい苦味 フキノトウ逃がしたのでこっちに行きます。
Commented by mchikiwithrin at 2017-04-30 23:21
ねこ様
いつもお褒めの言葉をありがとうございます!
でも・・・お刺身柵は切るだけで終わり。
手間暇いらず、一皿で終了と楽ちんメニューです(笑

蕗、人参、蒟蒻のキンピラ。
不評でもいいんです、独り占め出来ますから~(´∀`)

フキノトウ、わが家は未だ未経験です。
わたしは好きなのですが・・・まさにこれこそアンチ食材。
あまりにもわかりすぎるアンチメニューを出すのも・・・で、我慢ですorz
by mchikiwithrin | 2017-04-27 18:19 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧