旬の筍、蕗の美味しさを楽しむ為に夫の好きな鰻を進呈晩ごはん

この春、蕗はまだ買っていません、筍はまさに今が旬。
どちらも大好きですが、これに特に興味がない(いや、あまり喜ばれない鴨)夫・・・。
この状況を解決する為に運良く夫が大好きな鰻がお買い得。
昨日は鰻、筍、蕗を買っての晩ごはんでした。

晩ごはん
f0363156_17585723.jpg
箸休めにもずく、ほうれん草のお浸し。

筍のコブサラダ
f0363156_17582240.jpg
筍の姫皮の部分を梅肉と和えて味付け。
レタス、新玉ねぎ、胡瓜、カニカマ、筍、ワカメ、トマト、コーン、オクラ。
梅好き、筍好きなわたし、それよりカニカマが一番好きな夫。
まぁ、それなりに好評ですw

筍、蕗の炊合せ
f0363156_17584447.jpg
筍、椎茸、蕗、鶏ボール、小結白滝の炊合せ。
好きな物を炊き合わせただけです、筍、蕗サイコー。

中華風豚汁
f0363156_17592657.jpg
夫にとってワシワシ美味しいと食べられる物がこの時点でこれ一品。

筍ご飯
f0363156_17590786.jpg
・・・。筍少なめでいいよ、と言ったのはわたしではありません。
まぁ、1年に一度くらい楽しもうよヽ(´Д`)丿

鰻の蒲焼き(市販品)
f0363156_17591630.jpg
”どうしたの~(゚□゚;)(゚□゚;)(゚□゚;)”と大喜びの夫。
終わりよければ全てよし。
特大鰻は2/3は夫に進呈しましたw

いぬ
f0363156_17595092.jpg
うにょうにょしていると鰻に間違えられてカプッとされるかもしれないから気をつけてね、リンボウヽ(´Д`)丿

たまには旬の・・・と言いながら、大きな筍だったのです。
今日も筍メニューが食卓に上がります、ご馳走様でした~~~ヾ(゚∀゚)ヾ







[PR]
Commented by ねこ at 2017-04-26 10:03 x
食べましたか!筍
我が家も一昨日 食べました。
うちは炊き込まず、混ぜご飯です。
私が酢飯が好きなのでお酢御飯に甘さ控えめの筍を混ぜるだけですが・・・・これが途方もなく好きなんです。何時もの少食がどこへやら 2膳半 いきます(笑)
お宅ではお酢御飯はあり得ませんね。
時期が限られるものは 逃さぬようせっせと食べる決意!(笑)
実は好物のフキノトウ逃したんです・・・とほほ・・
Commented by mchikiwithrin at 2017-04-26 20:16
ねこ様
ようやくです~筍!
酢飯が好きなんですね~、ねこ様は。
夫はどうだろ?好んで食べたいとは言わないけれど、アウトではないかな~。
出せばそれなりって感じでしょうが、それなりの感想な物を出すのも・・・かな(^^;
お寿司は問題ないのにーですよね(笑。
蕗のとうか~。好きなんですけどね。。。
夫は食べないし、ちょっと高いので毎年我慢するのみです
笑。
by mchikiwithrin | 2017-04-25 18:26 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧