福岡物産展DEシマシマ食堂

福岡物産展が開催されていたので、2品選んで晩ごはんで食べました。

まずはおつまみにと買った鰯明太子
f0363156_17120509.jpg
と、そば焼酎。
鰯明太子はご飯のおかずにもなりますが、凝縮された旨味でお酒が進みました。

晩ごはん
f0363156_17104057.jpg
お代わり自由な豚汁も。

もずく ざる蕎麦つゆかけ
f0363156_17110850.jpg
三杯酢、黒酢などと合わせられる事が多い(?)もずく。
その為、お酢が苦手な夫からは嫌われていたもずく様。
ざる蕎麦つゆにしてからはすっかりお気に入り。連日食べて今までの分を取り戻すのですw

人参と蒟蒻の田舎風キンピラ
f0363156_17111706.jpg
箸休めにもう1品は叩き胡瓜。
最近味付けを変えた叩き胡瓜は夫に随分と好評で、あっという間にほぼなくなっていました。
反面、人参嫌いな為、不評なこのキンピラwわたしには好評ですけど( ̄ー ̄)ニヤ...

ブロッコリー、椎茸、ムール貝のソテー
f0363156_17113834.jpg
夫が好きなムール貝。貝類はそれだけでいい出汁がでるので美味しいソテーになります。

鰯明太子
f0363156_17115665.jpg
気になるのは鰯のサイズ。5センチもあるかないかのこの鰯明太子。
この位小さい鰯・・・子供鰯?

もう一つ買ったのは鮭明太子
f0363156_17105008.jpg
福岡物産展で必ず買っている1品。
鮭の旨味のあとにじんわり明太子の味がしてきて、うーん、美味しい!
まさにご飯にぴったりの一品です。

いぬ
f0363156_17122348.jpg
外を眺めているおリンコさんを激写。

すると・・・ギョロリンボウ(゚□゚;)
f0363156_17123147.jpg
ママ。何ちてるの?Byリンボウ

撮るなら・・・。
f0363156_17124281.jpg
きちんと撮ってくだチャイ。Byリンボウ
ポーズをつけるちゃっかリンボウ・・・女子力高い リンコ種リンボウ 恐るべし。

福岡は母の実家で子供の頃はよく行きました。
また行きたい街の一つです、ご馳走様でした~~~。








 



[PR]
Commented by ねこ at 2017-04-15 09:49 x
わあ! 今日はたっぷりなんだなぁと・・・
しましま を ましましと見違える慌て者です(笑)
モズクの酢といえば 私の場合ところてんを思い出します。あのお酢が嫌でしたが醤油で食べて嵌り、少しづつ酢を入れて いまじゃお酢でガンガン(笑)
要するに子供だったんです。
子供のころから さんまのハラワタ、ピーマン、人参大好き、〆鯖好物じゃあ 変でしょ?
えっ! そんなもの子供のころから大好物?

恐れ入りやした!
Commented by mchikiwithrin at 2017-04-16 23:56
ねこ様
人間の本能的イメージなんでしょうね。
わたしはここちきと言っていますが、ここきちと覚えられている事も多々ですw
まぁ、ましましと読んでもましましじゃないじゃん!となるか、お、ましましだな、となるか位でどちらでも大丈夫です♪

お酢を少しづつ増やしたいとは思っているんですけどね。
体にいいと言われているので。
なかなか。。。。お酢風味で嫌がられても・・・とスルーしっぱなしです(^^;

わたし?
子供の頃は野菜、魚一切スルー。
肉、鰻、鮭の頭の酢の物。朝のみ塩ジャケ。
実はきちんと魚、野菜を食べ始めたのは結婚してからです(^^;(^^;(^^;
Commented by ねこ at 2017-04-17 11:35 x
えっ 氷頭なます?!
そりゃあ・・・・・・・・・絶句です(笑)
Commented by mchikiwithrin at 2017-04-20 00:36
ねこ様
氷頭なます、今考えると不思議です。
鮭の頭を買ってきてはしょっちゅうだったんですよね~~~、実家では。
今、氷頭を作れる鮭を売っている市場や閉店していまって。。。
母は作れず。わたしも作れず。トホホです。。。
by mchikiwithrin | 2017-04-14 17:45 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧