塩鯖、舞茸、菜の花の天麩羅

少し前に行った宮崎料理ひなたで食べた〆鯖の天麩羅が美味しかったので我が家でも♪
久しぶりの天麩羅、天麩羅衣はばっちり冷やし、美味しく出来るススメに従い準備。
マスクとサングラスで天麩羅にチャレンジしました。

舞茸の天麩羅
f0363156_17272189.jpg
夫のお義母様の教えに従い、お昼頃から揚げるまで干しておきました。
そのお陰で余分な水分がなくカリッとサクッとジュワッと・・・夫も大絶賛。
流石はお義母様の知恵だよね(*-ω-)(-ω-*)ネーと物凄く美味しい舞茸天を味わいました。
お義母様、ありがとうございます~~~!!!

塩鯖の天麩羅
f0363156_17274248.jpg
お店で食べたのは〆鯖ですが・・・。
塩鯖の方が安く、骨抜きが売られていたので骨抜き塩鯖で天麩羅に。
お店では夫は食べなかったので、塩鯖の天麩羅を食べてこちらも大絶賛。
鯖の脂が揚げることでさらに引き立つ、まさにそんな感じ。
干物だからこれもまた干されているのがまた良かったのかも。
サクッとジュワッとリピ決定の鯖の天麩羅。
そして骨が抜いてある魚はお箸の使い方に役立たなそうなので買うことはないな・・・は撤回です、骨抜き塩鯖、大活躍でしたorz


塩鯖と菜の花の天麩羅
f0363156_17283391.jpg
ラスト一皿。
菜の花も舞茸と一緒に干しておいたのですが・・・大正解。
全てのお皿、カリッとサクッとジュワッとと大成功でした。
揚げ方が良かったというより、まさに食材の下準備の勝因かな。
お店屋さんは絶対こうやって下準備してるに違いないщ(゚ロ゚щ)と夫もベタ褒めの天麩羅でした(笑。

晩ごはん
f0363156_17281277.jpg
天つゆ代わりに和風スープも準備。
天麩羅を和風スープに浸けて食べても美味しかったですが・・・。
揚げたてカリ、サク、ジュワー天麩羅は塩が一番でした。
あとは、もずく、胡瓜と胡瓜の浅漬け、オニオンスライスポン酢。

塩鯖の天麩羅と舞茸の天麩羅
f0363156_17274930.jpg
で、プシュー(´∀`)
オニオンスライスポン酢と塩鯖天で南蛮漬けだ~とも(笑。

塩鯖と菜の花の天麩羅
f0363156_17283391.jpg
最後は白米と。
鯖メニューが一つ増えました。

いぬ
f0363156_17511181.jpg
ポーズ中に何かに気を取られ横を向いた瞬間を激写w

料理の美味しくなるススメに感謝です、ご馳走様でした~~~(´人`)






 

[PR]
Commented by ねこ at 2017-04-05 10:43 x
なるほど・・・水分を程よく飛ばして揚げる 納得です。話は違いますが 昔(はい 昔なんです)白菜を割って干してから漬け込んでいたことを思い出しました。今じゃそんな家庭ないですね。(笑)
揚げ物得意な覆面の女将!別名が増えたかと・・m(__)m
Commented by mchikiwithrin at 2017-04-07 20:16
ねこ様
目から鱗の情報でまさにそれでめっちゃ美味しく仕上がってしまう・・・。
こういう知恵ってまさに感動の一言です。
一つでも年上の人の言葉は大事と再確認でした~。
揚げ物?まだまだです・・・(-"- )
白菜のお漬物、やってみたいんですよね。
母がよくやっていました。なかなか踏み出せません・・・。
by mchikiwithrin | 2017-04-04 17:55 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧