初めての島らっきょうと終わらない鰤

島らっきょう、沖縄料理屋さんなどでは食べた事があるものの、自宅ではなし。
下処理の仕方もよくわからないし、間違いなく夫は食べないしとスルー気味。
少量が99円で売られていたので買ってみました。

島らっきょうの塩もみ 辛味噌添え
f0363156_17261021.jpg
程よい柔らかさ、島らっきょう独特の味に泡盛でなく栗焼酎、しまった(-公- )
島らっきょうは週末の焼肉の時に焼いても食べました。
どちらにしても美味しかったので、今度見かけたらガツンと買おうと思います。


f0363156_17263921.jpg
冬の鰤、そろそろ終わり・・・ってこれで400円、買っちゃいました。
脂もたっぷり乗ったいい鰤で夫も満足だったので、まぁ、いっかー。

晩ごはん
f0363156_17262693.jpg
半分は鰤しゃぶにして食べました、スープは最近お気に入りのアゴ出汁塩です。

箸休めに2品
f0363156_17265425.jpg
切り干し大根煮とほうれん草のお浸し

島らっきょう
f0363156_17394905.jpg
夫がそれ何なに~?と聞いてきますが、予想通りいらないとの事DE独り占めですw


f0363156_17292346.jpg
と、新玉ねぎ。新玉ねぎが甘くて美味しいです。
あとはレタス、エノキ、椎茸、お豆腐と豚バラも少し。

いぬ
f0363156_17273413.jpg
たまにはおすましになれなかったリンボウをパシャリ。

ぷぷぷ
f0363156_17290251.jpg
あくリンボウw

ママー
f0363156_17272093.jpg
可愛く撮ってでチュ。Byリンボウ

・・・と、ホント、そんな感じに見えちゃいます(^^;
桜が咲いたの言うのにまだまだ冬の名残晩ごはん、ご馳走様でした~~~。








 


[PR]
Commented by ねこ at 2017-03-23 11:04 x
冬の鰤ももうおしまい いよいよ春の鰤ですねえ(笑)冗談さておき 島ラッキョウ 魅力的です。
うちは6月になるとラッキョウを塩漬けと言うより殆ど生で辛みと歯ごたえを愉しむんです。
エシャレットとして売られてるものも殆どラッキョウだそうで・・・ラッキョウは酢漬けだけで食べるのはもったいないですね。
Commented by mchikiwithrin at 2017-03-24 20:06
ねこ様
お~!鰤に冬と春があるんですね!
え?冗談?でも・・・きっと一年中食べているんです、我が家は、鰤を(^^;

ラッキョウも美味しそうですね~~~。
わたしもねこ様家のラッキョウ、食べてみたいです。
作ってもどうせわたししか食べないもの・・・って以前よりは作るようになりましたが、なかなか手が出ずじまいです。。。
by mchikiwithrin | 2017-03-22 17:52 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧