豚と大根の角煮と海老の紹興酒漬け

なかなか好みの豚バラブロックが見つからなかったのですが、ようやく発見。
リクエストもされていた豚の角煮を大根と一緒に作りました。

豚と大根の角煮
f0363156_16293939.jpg
叉焼のように薄くスライスして出すことが多いですが、この日はガツンとしっかり角煮。
前日から仕込んだお陰で柔らかくてもスカスカでない味シミシミの角煮。
出して喜ばれ、食べて喜ばれ何より、作って良かったです。
普段は野菜から食べるようにしていますが、こういう日は一番に角煮を食べました(^-^)v

海老の紹興酒漬け
f0363156_16300432.jpg
気がつくと開いている紹興酒が2本。外食した時に持ち帰ってきた紹興酒、すっかり忘れていました。
その紹興酒を使って作ってみました。
紹興酒100cc、醤油大さじ1強、砂糖小さじ1強、すりおろし生姜、五香粉少々、輪切り唐辛子。
一度沸騰させ、冷ましたら海老を漬ける。
最後に白髪葱を添える。好みで。
調味料はアバウト、多分こんな感じでしたw

奥深い濃厚な味に仕上がって夫にも大好評でこちらも何より。
今度は蟹で作ってみたいです。

晩ごはん
f0363156_16323279.jpg
汁物は塩豚汁です。豚汁と言えば味噌ですが、夫から味噌味はリクエストされません。
ラーメンも塩一筋な夫、塩ベースがお気に入りみたいです。

和風サラダ
f0363156_17255266.jpg
豚汁には玉葱、このサラダにはコーン。
糖質が多い野菜は控えめに運動とか、糖質撲滅運動はなくなった模様です。

茄子と椎茸のお浸し
f0363156_17255857.jpg
中華に統一仕切れないのが自宅ご飯w

豚と大根の角煮
f0363156_16301733.jpg
と、泡盛。ガツンと角煮は泡盛にもご飯にもぴったりです(*´д`*)ハフン。

海老の紹興酒漬け
f0363156_16324139.jpg
添える白髪葱は好みです、夫は手付かずだったのでw

いぬ
f0363156_16325319.jpg
少々哀愁漂っているおリンコさん。

ふてくされ?
f0363156_16330563.jpg
いえ。手がちょっとちょっとと言っていますw

中華風晩ごはん、ご馳走様でした~~~(´人`)








 


[PR]
Commented by ねこ at 2017-03-16 10:32 x
角煮のとろみ、照りがお見事です。
間違いなく野見すすむくん、多部すすむくんです。
豚肉の脂の美味しさ実感です。
海老は所謂酔っ払い海老かと思いましたよ。
おいひそう!
Commented by mchikiwithrin at 2017-03-17 23:39
ねこ様
実は我が家は角煮はいつも厚切り叉焼のようにスライスして食べているんですよね。
初めからがっつりこのような角煮スタイルは多分2度目かも(笑。
まぁ、どんなスタイルでも毎回緊張で、途中何度も味見という名の試食をして最後よくわからなくなり、それでも、まぁ、好評で、途中よくわからなくなる料理はまた当分先になるという・・・w

海老は酔っぱらい海老をイメージしながら実は韓国料理の蟹料理が作れればいいな~という試作というか、これはこれで完成というか・・・で、ホント、いつも毎回適当です。。。。すみません!
by mchikiwithrin | 2017-03-15 17:38 | レシピ:覚え書き | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧