沖縄料理と言えばラフテー

泡盛と言えば、沖縄料理、沖縄料理と言えばラフテー。
スペアリブでラフテーを作りました。

スペアリブラフテー
f0363156_17375911.jpg
角煮とラフテーの違いは自宅で作ると少々わからないのですが・・・(^-^;)
今回は泡盛、鰹出汁を使うという所が角煮とは違うところかな。
しかもせっかくの泡盛はもったいないからちょっとしか入れなくてその代わりに日本酒と最近飲んでいなかったいいちこをドバっとだったけど。
煮始めた時のお酒の香りを鼻に届くとこれ・・・食べただけで酔っぱらいそうと思ったw

圧力釜とかないし、コトコト煮ている横で作ったのはワンタン。

ワンタン
f0363156_17522031.jpg
沖縄料理じゃないけど。醤油ベースのスープ鍋を作ってのんびりツルンと。

ラフテーは予想以上に柔らかくて好みの仕上がりに。
夫も大絶賛だった、もっと作っておけば良かった~~~。

いぬ
f0363156_17383548.jpg
ママー・・・。あちょんでくだチャイ!
いえ、おちゃちん撮ってくだチャイ!
どちらかかと思われるのでとりあえず激写方向で。

日に日に泡盛を飲みなれてきてくいくいと進んでいます。
お酒が少し強くなった?と自問自答、ご馳走様でした( ´,_ゝ`)







 

[PR]
Commented by ねこ at 2017-03-04 09:54 x
お酒が強くなった・・・いえいえ以前からです(笑)
ラフテーお得意料理になりそうですね、コツはどんどんお酒を入れるべし、調理時 酔いに注意ですね。
 ワンタン いひひひ・・好きなんです ビロビロチュルン・・・という擬音に惚れてます。

りんこ姫はレンズが向くとママの関心が自分に向いてると安心するんですね。
”向くだけじゃダメ! カシャッとしなきゃ” 姫
Commented by mchikiwithrin at 2017-03-06 18:30
ねこ様
あーあははは(^^;
でも、実は夫の方が強いんですよ~~~。
呑助チームの中でもわたしは弱い方だと思います~~。
が、がんがん泡盛進んでいるので少々自分でもびっくりです(笑。
ワンタンにラフテーってまったく違うジャンルなんで少々気が引ける晩ごはんでした。。。

リンボウが安心!?
それならちょっと嬉しいかも~~~( ´艸`)ムププ
厳しいばかりなので嬉しいお言葉、ありがとうございます<(_^_)>
by mchikiwithrin | 2017-03-03 17:57 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧