白子さんと黒子さん泡盛と福神漬

先日買った泡盛(詳細)が無くなりそうになったので、オススメされた泡盛を買ってみました。

白子さんと黒子さん
f0363156_15253450.jpg
オススメされたのは白い方。その隣に黒子さんもいらっしゃったので一緒に♪

琉球泡盛 残波白/黒
f0363156_15255278.jpg
G.Aさん、ありがとうございます!さっそく今夜飲んでみます(´∀`)

冷え性なせいか、わたしはどんなお酒を飲んでも寒くなる事はあってもポカポカすることがなかった。
が・・・この泡盛。お腹がポカポカするのです。
いいのか悪いのかは別としてわたしとしては嬉しい限り。

先日、お伺いしたお宅のご主人G君が泡盛を飲みながら
”まさにこれはエタノォルですよォォオオオオщ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)”
と、言っていた言葉が忘れられず、妙にぷっと納得中w

福神漬け
f0363156_15264890.jpg
福神漬を食べるとお金が自然と手元に入ってくる・・・とちらっと聞いたのでさっそくw

Wikpediaによると
「ご飯のお供にこれさえあれば他におかずは要らず、食費が抑えられ金が貯まる(=家に七福神がやってきたかのような幸福感)」

だそうです、なるほど、そういう事かぁ。

いぬ
f0363156_15262009.jpg
こちらは我が家の黒子さん♪

泡盛に合う料理を妄想中…;-)









 

[PR]
Commented by g_amaha at 2017-03-01 22:07
えらい!ちゃんと買ってきましたね。
白の方が高かったでしょ?
芋焼酎は基本白麹で作るので、例えば黒麹で作った焼酎を黒霧島とか黒白波とか、わざわざ黒を付けて呼ぶんです。

泡盛は基本黒麹で作るので、白麹で作った泡盛を残波白という感じでわざわざ白をつけて呼ぶんです。
因みに、うちなんちゅ(沖縄人)は残白と略しますW
Commented by ねこ at 2017-03-02 10:54 x
G.Aさんの解説を見せてもらって(勝手に)なあるほどと納得です。
エタノールとは・・・(笑)
さあて・・・どっちでしょうかね お好みは?
基本の黒かなぁ・・
Commented by mchikiwithrin at 2017-03-02 20:24
G.Aさん~~~!
オススメされたなら探しますよ~~~!
無事、ネット頼りでなく近所で発見できて何よりでした。
そうそう、白いほうが高かったです。
アルコール度数も黒子さんの方が高いのになぁ?と思いつつ。
なるほど、白が芋で黒が泡。
あ~、ホント、ワインを少し調べているとあれやこれや。
日本国内の日本酒だけでもハヒーなのに、泡盛に焼酎(゚□゚;)
まさに高校生時代の選択、日本史か、世界史ですね。
うちなんちゅう!
岡山の言葉でなんちゅうかというのがあるので一発で覚えました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
Commented by mchikiwithrin at 2017-03-02 20:28
ねこ様
うふふ。
G.Aさんの解説、わかりやすいですよね。
お酒に限らず、そこに何かのエピソードが添えられるとより好きになったり興味深くなってしまうのはわたしだけ?
とてもありがたいオススメと解説でした(^-^)v
白は飲みましたが、黒はまだです。
泡盛は残白で3本目。
飲みやすいと伺っていましたがなかなかパンチがあり、そこを現在楽しんでいます~~~♪
by mchikiwithrin | 2017-03-01 15:44 | 日常 | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧