影響されて塩バタースープ鍋

沖縄の小川さんが塩豚を仕込んで、その後塩バターラーメンを食べていたのを目撃、美味しそう(゚□゚;)
肉豆腐を作ろうと思っていたのは中止、塩バターラーメンスープ作りに励みましたw

晩ごはん
f0363156_17271080.jpg
小川さんのスープは「函館の塩ラーメンの味」だそう。
仕込んだ塩豚の塩抜きした湯から作られたそうで・・・塩豚ないし。
函館行ったことないし。
妄想して作りました。

塩バタースープ鍋
f0363156_17292421.jpg
冷凍庫に戴き物の北海道産乾燥ホタテ、豚脂、豚骨出汁、バターなど。
たぶん小川さんのスープとはズレてはいるのだろうな~と思いつつ。
それでもバターいいね~。え。これで〆はラーメンじゃないの(゚□゚;)との好評感想w
ご飯が食べたかったんです。

胡瓜とワカメのナムルと新玉ねぎ
f0363156_17285588.jpg
何だかいつもと胡瓜のナムルの味が違う・・・。
朝になって、隠し味のお砂糖を忘れたことを思い出しました。
やっぱり砂糖は重要だな。

おつまみ
f0363156_17282539.jpg
夫が出張でクラッカーを買ってきてくれたので、それに合わせて。
レバーパテ(市販)、岡山のチーズ、シェーブルチーズ。
セサミ入りクラッカーでプチプチと食感がよく美味しいクラッカーでした。
夫がセサミ(胡麻)は体にいいから~と気を使って選んでくれたそうです、ありがとう(´∀`)

鍋の具
f0363156_17275580.jpg
エノキ、白菜、ニラ、水菜、椎茸、水餃子、豚バラ。
実は今週豚バラが安かったのでつい沢山買ってしまい連日の豚バラでした。
最後は翌日(金曜日)に使おう~と思っていたのですが・・・。
豚バラを追加して次の日の分まで食べきっちゃいました(^^;

おまけ
f0363156_17295475.jpg
小川さんのラーメンにはきちんと海苔がトッピングされていたので。
好みでスープに海苔を足しながら楽しみました、小川さん、ありがとうございました!

いぬ
f0363156_17302556.jpg
頭隠して尻隠さずの怒られいぬ。
頭、きっちり隠しきれてませんけ、あまいっっっ(`□´)

すぐに・・・
f0363156_17305455.jpg
反省なんてほんの少し。あっという間にダレリンボウと化すわがままいぬです。。。

妄想で終わった塩バタースープ。
近いうちに函館ラーメンを食べに行かなくては。ご馳走様でした~~~(´人`)







 

[PR]
Commented by ねこ at 2017-01-28 14:29 x
是非ともラーメン昼食期待しています。
勿論 夕食でも結構ですよ。
塩でも醤油でも味噌でも・・・よだれ出そうです(笑)
Commented by mchikiwithrin at 2017-01-28 18:51
ねこ様
えへへ。最近すっかりご飯党なんですよ~~。
次の日残ったスープは朝にご飯のお供となっちゃいました♪
夫は朝ごはんヨーグルトのみですしw
夫はラーメンも大好きなので次はラーメンで〆ようと思います♪
by mchikiwithrin | 2017-01-27 18:11 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧