エビチリが食べたくて晩ごはん

エビチリを見かけたら食べたくなったのでエビチリを作りました。

海老と下足のチリソース煮
f0363156_17412233.jpg
冷蔵庫にちょうどあった下足とエンペラもくわえて。
エビチリって海老でなくてもイカでも鶏でも厚揚げでも茄子でも美味しいと思うのはわたしだけ?
あまくちょい辛い(我が家はお子様星人が一人いる為)のソースと白米の組み合わせ大好きですェ(*´ェ`*)ェ

晩ごはん
f0363156_17421864.jpg
夫の大好きなメロン酒が少なくなってきたので次にお気に入りとなったみかん酒と日本酒で乾杯。


中華風塩豚汁
f0363156_17423075.jpg
エビチリに合わせて豚汁も中華風に。
豚汁=味噌というのが一般的ですが、最近夫には豚汁と言えばこっちがいいという事が多い。
我が家の味ってこういうものなのかしら?

ナムル2種
f0363156_17423924.jpg
インゲンとしめじのナムル、もやしのナムル。
実はインゲンが好きなのですが、これまた夫はインゲンがあまり好きではありません(^^;
たまには・・・ネ。

ブロッコリーとベーコンのニンニク塩炒め
f0363156_17424836.jpg
ブロッコリーが安かったので、まぁ、青菜炒め風。

海老と下足のチリソース煮
f0363156_17414438.jpg
外で食べる海老とはどうしてあんなにプリプリしているのだろうといつも思う。
その横で海老プリプリ(*´∇`)ノと言われるので、毎回ほっとする海老料理です。

いぬ
f0363156_17431528.jpg
本日のポイントは手の置き具合だそうです・・・。

そうそう、今日の朝は久しぶりに公園のおハリー様に会って来ました。
いつものように(?)お家に突撃、オヤツを頂き至れりつくせりのおリンコ様でした。
おハリーママ様、どうもありがとうございます!
おハリーママ様がアップして下さった楽しい様子、是非♪→こちら
今年もまた宜しくお願い致します~~~<(_^_)>

久しぶりの中華ご飯、ご馳走様でした~~~!!






 




[PR]
Commented by ねこ at 2017-01-12 11:03 x
中韓競演と言う食卓ですねえ!
国酒あれば全く問題なしです。国はともかく料理は優れた国ですよね。
エビチリ 家人の大好物です。外のようにはいきませんがいつも喜んで食べてます。
イカは未体験!進言してみます。感謝。
インゲン くせもないのに・・・ねえ

りんこ姫 カウチに憩うレディの風情なり・・・
Commented by mickimchi at 2017-01-12 14:12
エビイカチリ、美味しそうです。
なんかイマイチ、うまく作れないんですよね、エビチリが。
ソースが少なすぎるのかなぁ。
たっぷりソースでご飯と食べたいのに...
秘訣って?
Commented by mchikiwithrin at 2017-01-12 17:59
ねこ様
エビチリ、定期的に食べたくなります。
というか、エビチリのソース味が大好きなんですェ(*´ェ`*)ェ
下足とエンペラがあったので海老と一緒に片栗などで揉んでおいて入れちゃいました。
我が家的にはまったく問題ありませんでした~~~w

おリンコさんね・・・。磨きかかってます、ポージングに(゚□゚;)
Commented by mchikiwithrin at 2017-01-12 18:05
mickimchi様
エビチリってソースがたっぷりあるとうれしいですよね!
秘訣ですか~~~。
いつも適当ですが、おりゃ!!!っとケチャップをケチらず入れる事でしょうか。
以前はソースが少なくて後からまたちょこちょこ足して・・・でした。
が、ケチャップをおりゃ!!!っと多めに入れると後の調整が楽ちんです・・・ってすみません、適当で(^^;

by mchikiwithrin | 2017-01-11 18:11 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧