鰤カマ塩焼き、浅利鍋とセセリ焼き

立派な鰤のカマを発見したので月曜日の魚は鰤カマ塩焼きにしました。

鰤カマの塩焼き
f0363156_17175715.jpg
骨に近い部分はたっぷり脂が乗っていて、そのままでも食べられるんだろうな~と妄想していました。
もちろん生のまま食す事なく塩焼きにしました、カマ・・・美味しい(^-^)v

晩ごはん
f0363156_17173833.jpg
月曜日の晩ごはんです。

浅利、白菜、しめじ、栃尾揚げの和風スープ
f0363156_17183889.jpg
スープというか鍋というか(^^;
実はお味噌汁サイズ用の鍋が不在なのでついついいつもの鍋で作ってしまいます。
冬が開ける頃までには見つけなくては。
お豆腐もいいですが、最近お気に入りの栃尾揚げ入りです。

ブロッコリーとトマト
f0363156_17213336.jpg
箸休めにブロッコリー(辛子マヨ)と生ハムトマト。
後は胡瓜とワカメのナムルでした。

せせりとエリンギ焼き
f0363156_17212245.jpg
せせりは鶏の首部分です。
歯ごたえもよく夫にも好評なので見かけると買っています。
焼き鶏を串から外すか外さないか論争をちらほらとネットで見かけます。
我が家では外す外さないより、お互いの取り分論争の方が重要ですw

鰤カマの塩焼き
f0363156_17175715.jpg
最後、炊きたてご飯と一緒の時にはお醤油たらり。
飽きない美味しさです。

いぬ
f0363156_17221220.jpg
何かを見つめている訳ではありません。
まぁ、何かこんなポーズの気分だったのでしょう・・・。

相変わらず鍋三昧、今日は初挑戦の鍋なので緊張です。
月曜日の晩ごはん、ご馳走様でした~~~(´人`)






 



[PR]
Commented by ねこ at 2016-12-15 10:57 x
最後の醤油たらり・・・これ決め手ですよね。
醤油、発酵食品の旨みを感じます。
昔 たくあんにも垂らす人がいると聞きましたが、今じゃ大いに納得です。
塩味は尖ってて、醤油味は丸いと信じて疑いません だから塩だけじゃ損と・・・大袈裟でしょ(笑)
私はこの醤油信奉がラーメンでも塩パス、醤油一本につながっているようです。(笑)
Commented by mchikiwithrin at 2016-12-18 23:20
ねこ様
お返事が遅くなりすみません。
お醤油・・・って本当に素晴らしいですよね。
たくあん?たくわん?に垂らすのは聞いた事があります。
が・・・実は甘党我が家。
醤油自体本当に滅多に使わないんですよね(^^;
ラーメンも塩派なんです。(笑。
だからこそ、たまのお醤油がまた美味しい。
海外でのsoiソースは本当に無理!!!!(すみません!)
スバラシキ調味料です、お醤油!
by mchikiwithrin | 2016-12-14 17:54 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧