あご出汁ちゃんこ風鍋

この冬地味に我が家で好評なのがアゴ出汁の鍋です。
もとはちゃんこ鍋のレシピだったのを少々アレンジ、先日もその鍋をしました。

アゴ出汁ちゃんこ鍋風晩ごはん
f0363156_17334889.jpg
本来のスープより濃い目、本来の品目より少なめです(^_^; アハハ

鍋の具
f0363156_17342660.jpg
白菜、エノキ、椎茸、肉団子、豚バラ、鰤、栃尾あげ。
この日はお豆腐でなく栃尾あげを入れました、食べたくなったので。
本来はポン酢で食べるそうですが、我が家はスープが少々濃いめなので鰤以外はそのまま食べています。

生ハムサラダ
f0363156_17335570.jpg
前日に夫がお土産に買ってきてくれた生ハムに帰宅した夫が買ってきてくれたチーズがトッピングされたサラダ。
お土産サラダともいいますw

牡蠣と生海苔、椎茸のアヒージョ
f0363156_17360421.jpg
ブロッコリーと一緒に。牡蠣が出回っています。
本当は牡蠣フライと行きたいところですが揚げ物はハードルが高いのでまたに。
生海苔と合わせるアヒージョシリーズ、人気です。

いぬ
f0363156_17553916.jpg
ダレリンボウ。最近寒いのでお散歩を嫌がります。
健康の為にもしっかり歩きましょうネ、おリンコさん( ´,_ゝ`)

夫の免許取得最終試験前日の晩ごはん、ご馳走様でした~~~。






 


[PR]
Commented by ねこ at 2016-12-08 12:02 x
あご出汁 人気ですね!
ニュースで九州でトビウオの取り合いとか・・・
お土産サラダですか ネーミングクイーンですね。 配色 盛り付けお見事です。
ドレッシングのかかったとこ・・・レストランものですね。サラダもこんな風なら丼一杯もと・・(笑)

免許取得?
Commented by mchikiwithrin at 2016-12-10 10:43
ねこ様
そうそう、あご出汁、好評なんですよ~~~。
鰹と昆布がすっかり定番だったので新鮮なのかしら?
サラダ・・・毎回適当ですよ~!
XXサラダと言ってしまうとそれはここが違うあれが違うとなるので、毎回食べたい物ある物盛り合わせです(笑。
ブログを書いていて思いつきです、ダブルお土産、お土産サラダじゃんって(^^;
by mchikiwithrin | 2016-12-07 18:01 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧