29日、肉の日に自家製叉焼と豚骨醤油鍋

豚バラが好みですが、美味しそうな豚ロースブロックが売られていたので購入。
焼こうか叉焼か悩みましたが・・・。
豚骨スープが飲みたくなったので豚骨スープを作りがてら久しぶりに自家製叉焼を作りました。

自家製叉焼
f0363156_17150564.jpg
脂の程よくあった豚ロース、久しぶりでしたがばっちり柔らかく仕上がりました(^-^)v

自家製叉焼
f0363156_17162671.jpg
あまりにも久しぶりだったので食卓に出した瞬間にもの凄く喜ばれました。
そんなに久しぶりだっけ(^_^; アハハ

晩ごはん
f0363156_17165750.jpg
豚骨鍋ですが〆はご飯にしました。ラーメンもいいですが・・・叉焼ライスが食べたかったのです。
ラーメンはまたにw

箸休め2品
f0363156_17172768.jpg
胡瓜と豚タンの冷静
豚骨スープを作る時に豚タンも投入し出汁となって頂きました。
柔らかくなった豚タンは胡瓜と一緒に中華風前菜。
それとほうれん草のお浸しw

豚骨スープ
f0363156_17181242.jpg
博多ラーメンのような白濁した豚骨スープも捨てがた硬かったですが、この日は豚骨醤油。
醤油には燻製醤油を使ったのがよかったかな。

鍋の具
f0363156_17184065.jpg
エノキ、白菜、椎茸、水菜。
すり胡麻たっぷりな豚骨スープのお陰で体がポカポカになりました。

自家製叉焼
f0363156_17184902.jpg
スープと一緒に。もやしと一緒に。特製胡麻ダレも作って置いたのでそれと食べても。
余った叉焼は今度ラーメンのトッピングとか。
次の日に叉焼エッグを作ったりとか。
あまらなかったので・・・どちらにもならず。
最後、ご飯と叉焼、少々お醤油と豚骨スープでお腹いっぱい。

いぬ
f0363156_17195742.jpg
・・・。ハイ?

中目黒の高架下に鶏出汁おでんのお店が出来たようで食べてみたくてしかたありません。
行けていないので、とりあえず自宅で鶏おでんを作ってみました。
今夜は鶏出汁おでんです、一晩で終了自家製叉焼、ご馳走様でした(´人`)






 

[PR]
Commented by mickimchi at 2016-12-01 07:38
綺麗ならせん状に並べられた叉焼。
おいしそうです。
豚タンもスープの出しに加えて、きゅうりと前菜にするのもスゴイ。
冷蔵庫にきゅうりがあまってるから、豚タン買ってこようかな。
豚骨スープの味付けに燻製醤油っていうアイディアもいただきます。
Commented by ねこ at 2016-12-01 10:38 x
予告編付記事ですね。
楽しみです(見て満足の安上がり者 (笑))
豚の脂に異常なほど興奮の私 ど真ん中!
(チャーシューをシューマイと読み違えたのは内緒です)
〆はご飯でしたか、チャーシューにメンと言葉の調子が良くて一瞬麺かと思いましたが、自分がチャーシューメン食べたことが無いことに気付きました。
麺には2枚ほどでいい節約派(笑)です。
胡瓜と豚タンの冷製・・・洒落てますねえ!
”本格中華ここちき飯店”(飯店ってホテルでしたっけ?)ですよ!
Commented by mchikiwithrin at 2016-12-05 18:26
mickimchi様
返事が遅くなってすみません。
豚タン、ちょうどあったんですよ~~~。
豚タンシチューを食べたら凄く柔らかくて美味しかったんです。
コトコト煮込むと柔らかくなるんだな~で、シチューではありませんが、スープ作りの出汁になるついでに柔らかくなって頂きました(^-^)v

以前は岡山で買った発酵醤油を使っていたんですが、無くなってしまったんです。
燻製醤油が目に入って使ってみたらなかなかでした。
いつも行き当たりばったりです(^^;
Commented by mchikiwithrin at 2016-12-05 18:30
ねこ様
返事が遅くなりすみません。
叉焼や焼売はわたしもよく見間違えますよ~~~!
ラーメンで〆た方が喜ばれると思ったんですけど・・・。
叉焼ライスも好きなんです、えへへ。
残ったら次回のラーメントッピングにと思っていたんですが完売、食べ過ぎですorz
本格ではなく適当いいかげん飯店です~~~(((((; _Δ_))
by mchikiwithrin | 2016-11-30 17:41 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧