鯖の塩焼きしましま食堂

数日前からムショーに鯖が食べたったのです、鯖です、かつ塩味の鯖。

で、鯖の塩焼き
f0363156_17462456.jpg
ノルウェー産の鯖が好きですが、この日は国産の鯖。
ぷっくり太っていて美味しそうだったので。
臭みが出ないように初め少々塩をして洗って綺麗にして、塩で。

何だかすごく食べたくて・・・と夫に話すと僕はお弁当によく入ってるから食べてるとのことorz
そうだ、定期的に買っているのに妙に食べていないと思ったらお弁当に入れてたんだ('A` )

夫いわく冬だから脂がよくのっているとの事。確かに脂がよくのった美味しい鯖でした。
一匹分買ったのですが、二人で半身がちょうど良かったです。

晩ごはん
f0363156_17492345.jpg
気がついたらしましまだらけ、この日はしましま食堂でした。

お惣菜いろいろ
f0363156_17465123.jpg
大根煮、キノコとレバー炒め、胡瓜の塩昆布和え、ヒジキ煮。
キノコは舞茸。最近マイブームな舞茸です。一人ワンパックたっぷり♪

塩豚汁
f0363156_17472169.jpg
中華風塩煮込みとも?すっかり定番化している我が家の汁物。

鯖の塩焼き
f0363156_17534618.jpg
ただ塩で焼くというだけと少々申し訳ない気もしたのですが・・・(^_^; アハハ
塩だけで美味しいって贅沢だよ~と言いくるめましたw
あ、ご飯と一緒だったのでお醤油もです。

いぬ
f0363156_17475048.jpg
ぐっすり眠りこけていますが・・・

・・・。
f0363156_17483616.jpg
ドナルドとビミョーな距離を保ちつつ↑こんな感じに過ごされていたおリンコさんでした。
楽しいのかしら?

鯖~という日でした、ご馳走様でした!







 



[PR]
Commented by まるお at 2016-11-17 21:49 x
鯖の塩焼き、脂がのってふわっと美味しそうです♪

お二人で半身って事は…
脂がのった頭側が旦那様ですね⁈
わたくしは、いつも尾っぽ側です
(理由は、ナイショです)

舞茸&レバーに赤ワイン
ガブガブ行っちゃいますよね〜♡

おリンコさん(笑)
ドナルドの面倒を見てあげているんですね!
付かず離れずの優しい見守り
さすが、レデーです♪


Commented by ねこ at 2016-11-18 10:41 x
はい!
鯖は塩焼きに限ると言い放つ調子者です(笑)
美味しい脂に塩・・・油と塩がゴールデンコンビと鯖塩で痛感します。

是非とも脂の有るお腹部分を頂きたいものです。
Commented by mchikiwithrin at 2016-11-20 18:19
まるお様
鯖・・・に限りませんがムショーに食べたくなる物ってありますよね~~~。
鯖は2日続けてのデブ鯖攻撃だったので、買っちゃいました♪

ふふふ。こういう場合どうわけるかというと。
我が家は真ん中から上半分が夫、下半分がわたしですw
血合いは全てわたし担当wえへへ。

リンボウ・・・レティなのかしら?
訴えるように遊ばれるとそれはそれでまたこちらも気になっちゃって・・・レディなのかしら!?
Commented by mchikiwithrin at 2016-11-20 18:21
ねこ様
鯖の塩焼き、美味しいですよね~~~。
塩振るだけなんて料理じゃないな~と少々申し訳ない気がするのですが、それがまた美味しいんだからしかたないじゃない~と自分へ言い聞かせています。

ふふふ。
脂したたるお腹の部分はしっかりわたし担当です( ̄ー ̄)ニヤ...
by mchikiwithrin | 2016-11-17 18:33 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧