茄子入りハンバーグDE鉄板焼き晩ごはん

冷凍庫に保存していたフォアグラを食べたくなったので、ハンバーグを作りました。
夫はハンバーグにフォアグラを乗せて食べるのが大好きなのです。
デミグラスソースハンバーグ一筋だった夫がフォアグラハンバーグは別らしい。
何はともあれ(?)デミグラスソースの手間が省けるし。
フォアグラが食べたかったし。

ハンバーグ仕込みました♪
f0363156_17135941.jpg

いつもの種にキノコと玉葱ですが、今回は玉葱の代わりに茄子を入れてみました。
ねことキッチンで暮らすのはなこさんのレシピの真似っ子です。(詳細
はなこさんの言うとおり、茄子と挽肉の相性がいいのですから、ハンバーグに入れてみても!と思いさっそく茄子入りハンバーグとなりました(^-^)v。

個人的には玉葱もいいけれど、茄子もまた柔らかくなってくれて美味しかったです。
夫にも好評で、はなこさん、ありがとうございます!

ハンバーグの日は鉄板焼きでした~。
f0363156_1714176.jpg

豚バラ、キャベツ。もやしとワカメのナムル、ブロッコリーにオニオンスライス。

フォアグラ、イベリコ豚、椎茸、アスパラ、バター。
f0363156_1714257.jpg

フォアグラはきっちり半分個です、わたしはバターと一緒にソテー。ホント、美味しいェ(*´ェ`*)ェ

サザエ
f0363156_17143254.jpg

大好きなサザエですが、諸事情で夫婦そろってトラウマ気味でした。
久しぶりに買って、お酒、バターをぽたりとたらしてホイル包み焼き。
久しぶりに食べたサザエは随分と美味しく、夫婦そろってトラウマから脱出しました、また近いうちに買います。

フォアグラ乗せハンバーグ
f0363156_1714773.jpg

アルミホイルにハンバーグとフォアグラ、バターを乗せて鉄板に乗せて出来上がり。
デミグラスソースハンバーグとは違ってめっちゃ簡単、夫も大喜びで何より( ̄ー ̄)ニヤ...
ちなみに残ったハンバーグはお昼にトマトソースハンバーグとして食べました。
それはそれで夫が随分とこのソース、美味しいけどどうやって作ったの?と質問が。

フォアグラはたまにしか食べられませんが、トマトソースでも美味しいのなら。
デミグラスソースでと言わなければもう少しハンバーグの頻度が上がると思うのですが、また作ってという時はデミグラスソースなんだろうな( ´,_ゝ`)

朝の空
f0363156_17225234.jpg

リンボウの朝ごはんをあげた後の朝、5時半。
リンボウの体内時計の規則正しさはスゴイ。
夜は21時になるとおやすみりんぼう。
朝は日の出と共にむっくリンボウ。
午後は太陽の日差しとともに移動して日向ぼっこ。
夜ご飯の時間7分前にきっちりとむっくリンボウ。
やはり動物なんだなぁ、と実感させられます、っつか、今日は少々眠かった朝( ´,_ゝ`)

いぬ
f0363156_17225783.jpg

リンボウの朝ごはんが終わればわたしの朝ごはん。
ふと気がつくとリンボウが・・・あげません((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルおかわりもないってば!!!
起きればいぬもわたしも腹減り~。朝起きて、朝からご飯は食べられない夫の体質が羨ましい。。。。

茄子入りハンバーグまた作ります、はなこさんありがとうございました!ごちそう様でした~~~。
[PR]
Commented by はなこ at 2016-10-09 20:16 x
いつもながら、おいしそうです~。
コメ&トラバまで!嬉しいわ。

それにしても、フォアグラのっけ、、、
じゅるじゅるじゅるじゅる。
大好きなフォアグラをあんなに贅沢に~。
うらやましい限りです。

ここちき亭は、相変わらずの盛況♡って感じですね。

Commented by ねこ at 2016-10-10 09:58 x
茄子は偉い奴です!誰とでも仲良く美味しさアップ。
特に油とね!
ホイル焼きでトラウマ解消とは ギクッでした(笑)

時計代わりのりんちゃんのお蔭で素晴らしい空が見られましたね。とっても綺麗!
Commented by mchikiwithrin at 2016-10-11 17:06
はなこ様
こちらこそ、美味しいレシピありがとうございました♪
はなこさんのあのソースはとっても便利そうですよね。
次のソースはあれにしてみようかと思います。

フォアグラ。
フォアグラっていうだけで美味しいですよね( ´艸`)ムププ
夫はハンバーグ乗せが好みですが、わたしはそのままソテーが一番好きです。

盛況でなくて、手抜きの鉄板焼きですよ~orz
Commented by mchikiwithrin at 2016-10-11 17:12
ねこ様
茄子は何にでも合う優秀な食材ですよね。
そうそう、油にもピッタリです。
ハンバーグ・・・というか挽肉餡に入れたことはなかったので目からウロコのはなこさんレシピでした♪

我が家はホイル焼きは何でも好評です~。
料理レベルがホント底の底でしたから。
焼くことが出来ない(生焼け)女にはホイル焼きはお互いの為に重要なのでした'`,、('∀`) '`,、

空は綺麗だったんですがね・・・眠かったですorz
by mchikiwithrin | 2016-10-09 18:02 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧