秋刀魚のお刺身、秋刀魚のなめろう

前日に秋刀魚の塩焼きを食べたのに(詳細)、この日はお刺身にしてもいい秋刀魚がさらにお買い得。
お刺身可の秋刀魚にはなかなか出会えないのでやはり買うべきだと購入。
塩焼きの次はお刺身で食べました(^^)

秋刀魚のお刺身
f0363156_1731169.jpg

1.5匹分。塩焼きも美味しいですが、お刺身もまた美味しいです。

秋刀魚のなめろう
f0363156_17312180.jpg

0.5匹分でなめろうに。秋刀魚のなめろうは初めてです。またお刺身用秋刀魚を見つけたら作りたいと思います(^^)。

晩ごはん
f0363156_17312863.jpg

あとは中華スープ鍋で簡単に。

べったら漬け
f0363156_17323977.jpg

目黒のさんま祭で食べたべったら漬が随分と気に入ったようで、買って~とリクエストがきたので。
甘くてわたしも大好きなお漬物です。

鍋のお肉は鶏桃肉と豚バラ
f0363156_17313838.jpg

鍋でも鶏なら骨付き肉を入れたいところですが、骨付き肉だと食べるのが面倒だという夫の意見を尊重して鶏腿肉。
骨付きの方が美味しいし出汁もでそうなのにな~・・・と思いつつ、鶏腿肉と言えば親子丼を思い出し少々残して次の日親子丼(詳細)として食べました。
親子丼大好きなので何より(^-^)v

他いろいろ
f0363156_173514100.jpg

早くも白菜。椎茸、水菜、エノキ。すっかり鍋モード全開です。

秋刀魚のお刺身
f0363156_1733280.jpg

最後はご飯とワシワシ。

秋刀魚のなめろう
f0363156_17325172.jpg

こちらもご飯と一緒にパクパク。

いぬ
f0363156_17341989.jpg

お眠モード全開のおリンコさんでしたwww

雨つづきで天気がすっきりしませんが、まだまだ秋を楽しみたいと思います、ごちそう様でした~~~!!!






 
[PR]
Commented by ねこ at 2016-09-24 09:45 x
やりますねえ!
秋刀魚の刺身が銀皮も美しく、飾り包丁も見事で唸っていまいました。
秋刀魚の皮は如何ですか?剝ぎにくいとかありませんか?
秋刀魚は刺身に拵えたことが無いので尊敬します。
素晴らしい!!!
Commented by mchikiwithrin at 2016-09-24 23:54
ねこ様
秋刀魚と鯵はどっちもどっちでいつも皮むきにはドキドキします。
立て続けにすると慣れるのですが、やはり二人生活。
そうしょっちゅうするものではないのでいつも緊張します。

秋刀魚の皮むきは包丁の背を使っています。
それでもなかなか毎回緊張しますが・・・(^^;

素晴らしいとお褒めの言葉は嬉しいですが、昨年からとにかくお刺身用の秋刀魚が手に入りくいのでチャレンジすることが出来なく毎回スタイルが決まらず悩むばかりです。

鯵は無理せず自分のスタイルを見つけたのですが・・・。
秋刀魚はまだまだハードルが高いです。
そう言う意味では柵で売られているお刺身はワタシ的には少々楽かも。。。
#結婚当初は買う度に魚さんに切り方を教わったり、どこを買ったらいいのかと悩んでいたのが懐かしいです(^^;
by mchikiwithrin | 2016-09-23 17:46 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧