鰯で鰻の蒲焼き風とメロンパンナちゃん

鰻を麻布十番祭りで食べて以来(詳細)、ムショーに鰻が食べたいモード。
そんなにいつも買える物ではなく、穴子で楽しんでいましたが、昨日は他の食材で代用し、鰻の蒲焼き風を作ってみました。

代用したのは鰯。鰯で鰻の蒲焼き風
f0363156_17295449.jpg

小麦粉をつけて焼き、甘辛い煮詰めたタレを絡めました。
鰻にはまさりませんでしたが、リピ決定。ちょっと濃い目の味付けでお酒が進みました。
初めての蒲焼き、夫も初めは何だろう?と思ったようですが、うま!との事でリピ決定です(^-^)v
ご飯が炊きあがる前に食べちゃいました、今度はもっとたくさん作ろうと思います。

晩ごはん
f0363156_17304093.jpg

随分と涼しくなってきたので、ようやく日常の食卓が戻ってきました。

鰯の蒲焼
f0363156_17305156.jpg

調べてみると、鰯以外にも鰻をイメージして作る食材がいろいろありました。
茄子、お豆腐、秋刀魚、ちくわなどなど。他にもチャレンジしてみようと思います。

気が付くとお座りさせられているメロンパンナちゃん・・・
f0363156_1731278.jpg

通路の真ん中にポツリン・・・。

笑顔なメロンパンナちゃん
f0363156_1731876.jpg

リンボウの遊び相手にされ、少々汚れてます(;´д`)ノ

いぬ
f0363156_17311011.jpg

通路の真ん中にポツリンと置き去りにしたのはお前かヽ(`Д´;)ノ

リンボウ
f0363156_17312221.jpg

ちらないワヨ!と強気以上にダレお座りなおリンコさんでした・・・(;´д`)ノ

ニューレシピが増えて嬉しいなーっと。ごちそう様でしたッ!!









 
[PR]
Commented by ねこ at 2016-09-14 10:43 x
りんちゃん 何とも微妙な足の配置ですね!
なんの意思表示でしょう。

蒲焼 お見事なルックスですね!味も間違いないでしょうし これは高評価当然。
鰤の華皿 きょうは ちょい見せですかぁ・・・残念
Commented by mchikiwithrin at 2016-09-15 20:26
ねこ様
リンボウね・・・まさにただダレているだけです。
パソコンを見ていると何か食べてるの~?そうねでもなさそうだけど・・・ちょっと見てよう~→ダレお座りですねw

蒲焼き・・・初めてだったのですが、ハマりそうです。
今日はこれから秋刀魚の蒲焼きです~~~!
鰤は・・・次でした(^^;
by mchikiwithrin | 2016-09-13 17:56 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧