きのこのすだち漬け、冷やし出汁やっこ、鰤の照り焼き

秋刀魚祭りですだちをゲットしたらまず作ろう~と思っていたのが、まゆみさんのレシピきのこのかぼす漬けでした。
すだちでもOKという事だったのでスーパーで高い物を買うのを我慢して秋刀魚祭りのすだちを待っていました(^^;
スバラ式生活のまゆみさんのきのこのかぼす漬けレシピは→こちら

すだちをゲットしたので、さっそく作りました、きのこのすだち漬け!
f0363156_1753854.jpg

わたしはエノキ、しめじ、舞茸、椎茸で作りました。
出汁の味にきのこの旨味、ほんのりすだち、爽やかで美味しかったです(´∀`)
#個人的には久しぶりに食べた舞茸がすごく美味しかったです。
冷やしすだち蕎麦が美味しいと言われているのがわかった気がしました。

まゆみさん、いつもおいしいレシピありがとうございます!

晩ごはん
f0363156_1754691.jpg

アツイ・・・現在エアコン故障中(((((; _Δ_))ということで、出来る限り涼しげなメニューに。

冷やし出汁やっこ
f0363156_176056.jpg

冷たい出汁スープでひんやり。こんな時にまさに冷えていてくれて嬉しい一品でした(笑。

鰯のなめろう
f0363156_1762413.jpg

いなせやで食べた秋刀魚のなめろうが美味しかったので、鰯で作りました。
昨年から新秋刀魚が売られていてもお刺身にしてもいい新秋刀魚をなかなか見かけません。
この日も新秋刀魚は塩焼きでと書かれていたので、隣の鰯で。
#塩焼きでと書かれているのをお刺身でと聞いたことが何度かありますが、オススメしませんとのこと。
 理由も聞き、お刺身として売られているのは一度急速冷凍してからなどいろいろあるみたいです。
 今月初めに買った秋刀魚はお刺身でも平気だったし。

最後のいくらとべったら漬け
f0363156_1771264.jpg

僅かに残ったいくらと秋刀魚祭りでかったべったら漬け。
べったら漬はすだちも聞いていて甘くそして爽やかで美味しかったです(^^)。

豚しゃぶサラダ
f0363156_1771726.jpg

まさにアツイ時にはです。

鰤の照り焼き
f0363156_1772748.jpg

夫の扇風機援護を受けながら焼き上げた鰤の照り焼き(笑。

いぬ
f0363156_1774434.jpg

まずはリンボウが心配ですが・・・。
寝室の冷房は稼働しているしもともとあまり使っていないので、平気そうで一安心です・・・。

結婚して最初に住んでいたマンションでも冷房が夏に壊れたことがありました。
その時の晩ごはんも鰤(塩焼き)だったな~と思い出しました、早く直りますように。ごちそう様でした!!!








 
[PR]
Commented by ねこ at 2016-09-07 10:17 x
これでおしまいでしたか・・・・
仲良く分けて・・・・粒なんか数えず鷹揚に(笑)
魅惑のルビー
また逢う日まで♬

まだまだ冷たいものが美味しいですね。合間に暖かいものが美味しいというんだからシェフは大変。
Commented by mchikiwithrin at 2016-09-09 20:12
ねこ様
お返事が遅くなり申し訳ありません。
何せ冷房が壊れて業者さんとのやり取りしつつ、やはりあつーい!という毎日で(^^;

まさに火を使わない筋子はまた買って仕込みたいところなのですが、これまたお値段もね。。。
#先日のは本当にお買い得でした!

冷たいものがまだまだ美味しい・・・。
ハイ、冷房がないのでまさにそうなんです~~~(笑。
by mchikiwithrin | 2016-09-06 18:00 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧