新秋刀魚高騰の為、鰤・・・

日曜日まで順調に新秋刀魚の値段が下がっていたのですが、台風の影響でしょうか。
月曜日から値段が上がってしまい、イマイチ買う気にならず。
既に100円で食べたので、300円近くの新秋刀魚を購入する気になれません。セコイかしら?
夫のリクエストですが、スルーし次に食べたいと言っていた品質価格安定の鰤にしました。

鰤のお刺身
f0363156_1716690.jpg

少し前までは新玉ねぎも売っていたのですが、台風の影響でしょうか。
玉葱も高騰、新玉ねぎはもう売っていないので最近は紫玉葱で代用。

鰤のお刺身
f0363156_17161684.jpg

すっかり年中定番となられた鰤様です(^^;
■夫の実家ではお刺身と言えば鰤だったそうです。そのせいか鰤はまったく飽きない模様。
 しかも捕れたての鰤を夫のお義'母様自ら一匹捌くというすばらしい贅沢。
 わたしも捌くところを拝見したことがありますが、まったくもって出来る気がしませんでした(^^;

晩ごはん
f0363156_1716361.jpg

そして定番の豚汁も。

豚汁
f0363156_1716407.jpg

最近のお気に入りはお豆腐、玉葱、大根、蒟蒻。最後に葱と七味です。

箸休めに二品
f0363156_17164534.jpg

胡瓜の塩昆布和えと切り干し大根の煮物

豚ハラミと茄子炒め
f0363156_17164924.jpg

お店によって豚のハラミの様子が違います。気に入った物を見かけるとつい買ってしまいます。
この日は気に入ったのを発見したので、茄子と合わせました(^^)

鰤のお刺身
f0363156_1717151.jpg

飽きない鰤。同様、ジンギスカンとハラミの焼き肉も飽きずに定期的に食べていますw

いぬ
f0363156_17172686.jpg

くるリンと寝ちゃってました( ´艸`)ムププ

昨日の話題は一番好きな物は何?という話でした。
夫が好きなのはデミグラスハンバーグでした。お寿司をよく聞きますが、お寿司ではなくデミグラスハンバーグとのこと。
しかもハンバーグは牛100%とか言うのではなく、野菜もたっぷり入ったハンバーグ。
お寿司に比べると安上がりだな・・・と思いつつ、当分作る予定はないのでした( ̄ー ̄)ニヤ...
ごちそう様でした~~~!!




  


  
[PR]
Commented by mickimchi at 2016-08-31 19:57
鰤のお刺身、美味しそう!
紫タマネギと色合いがぴったりですね。
私、鰤のお刺身、大人になるまで食べたこともなかったですよ。
そんな鰤のお刺身をご実家でも食べてたという幸せ者のみやさん、一番好きな食べ物がデミグラスハンバーク!?
またここちきさん、みやさんのお誕生日にはハンバーグ作る羽目になるのかしら?

Commented by ねこ at 2016-09-01 09:07 x
秋刀魚 不吉な予感 昨年悪夢再来か・・・
漁場異動で好転期待です。

鰤は養殖もあって安定してますね。鰤の華皿も安定!
鰻、鮪・・・・そのうち 鯖・・秋刀魚も 養殖課題になったりして・・・悪夢。
Commented by mchikiwithrin at 2016-09-01 20:22
mickimshi様
鰤ね、いつも某デパ地下でめえっちゃお買い得なんですよ~~~。
しかも美味しいし。。。夫が大好きなのでついつい買っちゃいます!

そう言えばわたしも大人になってからかも・・・鰤のお刺身。
関東は鮭が多いですよね(^^)そして我が家の実家は何故か蛸www

デミハンバーグが一番っていうのも珍しいですよね~。
本当に好きみたいです、美味しいお店を見つけて来てほしいです(`□´)
Commented by mchikiwithrin at 2016-09-01 20:25
ねこ様
秋刀魚は今日はお買い得でした!
買っちゃいましたよ~~~!
天気が良ければ徐々に値段も下がっていくと思います♪

我が家は味音痴なんですよね。
多分、養殖とか天然とか食べ比べしない限り気が付かないような気が・・・((((^^;
養殖でもいいので、わたしはマグロの大トロが食べたいです!!!
by mchikiwithrin | 2016-08-31 17:48 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧