鰤の照り焼きと台風の日の卯の花

昨日は夕方頃まで台風の影響で雨風がひどく朝のリンボウのお散歩以外は自宅で。
これはすごい、家事の裏ワザ!みたいな記事を見かけ、いろいろ試していました。
いろいろ試してはみたものの・・・わたしのやり方が悪いのかなかなか上手くいかずにがっくり。
がっくりくると暫く信じずに止めるのですが、忘れたころにまた試してがっくりの繰り返し。
ま、多少は効果があったことにして、のんびり晩ごはんの準備もしました。

メインは前日に夫と買った鰤で鰤の照り焼きです。
f0363156_17211736.jpg

少々小さめの切り身でしたが、柔らかく脂ののりもよくご飯にぴったりの照り焼き味でした(^^)。

晩ごはん
f0363156_17205730.jpg

お味噌汁は生海苔のお味噌汁です。

卯の花
f0363156_17212296.jpg

天気の悪い窓の外を見ながらのんびり?じっくり卯の花作り。
具はあるもので、ひじき、枝豆、人参、椎茸。ほっころ少し甘めの我が家の卯の花。

じっくりと言えば大根などの炊合せ
f0363156_17213948.jpg

大根、椎茸、野菜天、小結白滝。おでんが恋しくなります・・・。
いや、コンビニにおでんが並び始めました、それを見ると食べたくなりおでん風炊合せでした。

箸休め
f0363156_17222354.jpg

茄子の鶏皮炒めと胡瓜の塩昆布和え

豚しゃぶサラダ
f0363156_17213427.jpg

相変わらずオクラの千切りにはまっています(^^)
そろそろオクラも終わりでしょうか、ゴーヤが苦手な夫なので、ゴーヤの分まで食べておこうと思います。

鰤の照り焼き
f0363156_17211736.jpg

照り焼きは美味しかったですが、やはりわたしは塩派。次回は塩焼きで食べようと思いますw

いぬ
f0363156_17221896.jpg

実は(でもありませんが)、お散歩嫌いなおリンコさん。雨なら尚更。
引きづられてお散歩に連れて行きましたw

昨日は台風、今日は外の大通りへ出るとすごい人が歩いていました。
台風後だからかな~?と思えば、バスのりばにもすごい列。
電車が止まっていたそうです、夫は大丈夫だったのかな~?と思いつつ、まぁ、子供じゃないし、何とかしているだろう・・・とリンボウとお散歩をしました。
台風去ってまた一難?ごちそう様でした~~~!!!







 
[PR]
Commented by ねこ at 2016-08-24 10:11 x
美味しそうなものが沢山!
鰤の照り艶 いいですねえ。

でも わたし こんにゃく党なんです。
白滝すきなんです。小結なんて言ったら あーた!
おでんでは真っ先注に注文です。
出汁が染み出る、歯ごたえが堪んない!
Commented by mchikiwithrin at 2016-08-25 23:46
ねこ様
こんばんは。
台風の日だったのでありあわせです(^^;

小結白滝は常備しているんですよ~、あ、この日使っちゃったからまた補充しないと。。。

最近コンビニでは次々とおでんは販売されています。
見ると食べたくなりこんな感じに作っちゃいましたが、まぁ、コンビニへ行かない夫にはフツーという感想w
反面、わたしは面倒だと朝ごはんはちょこちょことコンビニのおでんを買ってますよ~~~www
コンビニの商品であっても人様の作って下さったものは美味しいです(ё_ё)
by mchikiwithrin | 2016-08-23 17:59 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧