新秋刀魚DEしましま晩ごはん

新秋刀魚がちらほらと出回り始めましたが、まだまだ高そうだから先かなー・・・というところに一匹98円の新秋刀魚発見!
本来カレーだった予定をキャンセル、新秋刀魚に決定です。

新秋刀魚の塩焼き
f0363156_16454079.jpg

冷凍秋刀魚も十分美味しいですが、やはり捕れたての秋刀魚は身も脂も柔らかくふっくらで美味しかったです。
早速の新秋刀魚に夫にも喜ばれて何よりでした(^-^)v

晩ごはん
f0363156_1775513.jpg

秋刀魚のお皿に合わせてシマシマ食堂にしましたw

豚肉の塩煮込み
f0363156_1783022.jpg

カレーに使う予定だった豚肉で。カレーはまた今度!

茄子の胡麻和え
f0363156_1783682.jpg


胡瓜の浅漬
f0363156_17313389.jpg

茄子も胡瓜も箸休めに。

オクラの千切りサラダ
f0363156_1784339.jpg

最近のお気に入りです、オクラの千切り、ナルト、今回は紅生姜も。ポン酢、マヨネーズ、砂糖少々。
おかずにもなる一品です。

茄子と豚バラ炒め
f0363156_1710445.jpg

この日の前日も茄子を食べたのに、また茄子が安かったので再度茄子。2日で二人で10本の消費でした(^^)
わたしは炒めが、夫はバーニャカウダで食べるのがお気に入りです。

新秋刀魚の塩焼き
f0363156_16454079.jpg

9月前に食べるとは・・・今年は何回食べることでしょう。

いぬ
f0363156_17314282.jpg

ヤンキーリンコ?

クルリンおリンコさん?
f0363156_17314753.jpg

毎日沢山の毛が抜けてスッキリンボウになってますwww

週末はついに筋子まで売られていました・・・美味しそうェ(*´ェ`*)ェ
お給料日前だったので諦めました、新秋刀魚シマシマ食堂・・・ごちそう様でした~~~!!!






 
[PR]
Commented by mickimchi at 2016-08-22 17:48
オ〜いよいよここちきさんち、さんまの季節が到来ですね。
ふっくらした身のさんまのしましまと、しましまのお皿のシンクロ状態の見事なことと言ったら。
オクラの千切りサラダ、これはアイディアいただきます!!
オクラを縦に切るなんて想像もしませんでした。
Commented by まるお at 2016-08-22 20:04 x
元々スリムなおリンコさん
更にシャープになってるのに…

又々、気を抜いた一瞬をパチリだなんて!
o(`ω´ )o

しかし、新秋刀魚たまりませんな〜♪
早々と食欲の秋に突入ですね
(へっへ)
Commented by ねこ at 2016-08-23 14:12 x
サラダ美味しそう!
りんこひめ七変化 役者やのう!

で で・・・いろいろ興味津々ですが・・・
今日一はこれでしょ! 新秋刀魚
お買い得価格もさることながら・・・肩のあたり盛り上がり昨季と著しい違いのお姿。
脂は良かったのでは・・・・
近所では200円で 躊躇してますが、漁場が変わると激ヤセという事もあるから 急がねば(笑)
Commented by mchikiwithrin at 2016-08-24 23:52
mickimchi様
えへへ。
新秋刀魚が100円だったので即買しちゃいました~~~。
冷凍サンマも美味しですが、やはり捕れたての秋刀魚はふっくらで美味しかったです♪
シマシマシンクロはたまたまですよ~、いつも気にしていないので(^^;

オクラの千切りって実は言わないで出すと胡瓜と思って食べる人多いんですよ~~~。
たまたま来客があった時に思いつきで出したら、夫含めみんな胡瓜と思った~と言われ。。。

ま、胡瓜の千切りも特に夫には好評ではないのですが、
マヨと合わせるとおかずサラダみたいで夫には大好評なのが発覚。
最近出しまくってます、オクラを食べると我が家は二人そろって痩せる傾向にある・・・という理由で'`,、('∀`) '`,、

千切りにしなくても食べられるなら千切りにしなくてもまったく問題ないと思いますよ!
#夫は千切りにしないと固いと嫌がるんです。。。
Commented by mchikiwithrin at 2016-08-25 00:49
まるお様
そうそう、リンボウは更にすっからかんです('A` )
3歳位まではあまりにも心配で毎年夏には毛がない病気では?と病院に行ってましたよ~~~('A` )
もうすぐ7歳、今ではすっかり放置で、わたしも大人になりましたよ、フフフ。

最近リンボウはカメラを向けるとポーズつけるですよね~~。
じつは気抜け写真が重要なんですwww

夫は夏休みでも太らずキープなのに。。。
わたしは実は少々デブ気味で。
食欲の秋が怖いです~~~('A` )
Commented by mchikiwithrin at 2016-08-25 00:57
ねこ様
オクラ千切りサラダはマヨネーズ入りなので少々高カロリーですが、オクラは我が家夫婦にはかなりいい影響のある食材なです。
旬の野菜、千切りマヨサラダにするとモリモリ夫が食べるのでここぞとばかりにラストパートかけて食べてます(笑。

新秋刀魚!安くてもまだ200円ほどですよね。
一匹100円(正確には98円プラス税)だったので買っちゃいました。
美味しかったので良かったです!
by mchikiwithrin | 2016-08-22 17:40 | 自宅ご飯 | Comments(6)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧