思いつきで冷やし出汁やっこ晩ごはん

昨日は随分と暑かったので、夕食のスープは冷たい出汁を作りました、最後はさっとお茶漬けにしてもいいかなと。
なーんて準備していたら何だかちょっと物寂しいなぁと思い、冷蔵庫に常備してあるものを足していたら、
冷やし出汁やっこセットになっちゃいました'`,、('∀`) '`,、

冷やし出汁やっこセット
f0363156_17133393.jpg

出汁、取り皿、お豆腐を入れる器も冷蔵庫でしっかり冷やして準備万端!冷え冷え~!

ミニ冷奴
f0363156_17141919.jpg

実はお豆腐はこのサイズで食べるのが好きです、氷を添えるので暫く冷え冷え。

トッピング3点
f0363156_17134242.jpg

揚げ玉、刻みめかぶ、はちみつ梅。我が家の常備品。
梅が苦手な夫の為に梅ははちみつ梅です(^^)

出来上がり
f0363156_17142746.jpg

梅は潰さず、お豆腐、刻みめかぶ、揚げ玉、出汁を注いで出来上がり。
刻みめかぶがあまり進まない夫でもこの食べ方だとサラサラ進み何よりでした。

晩ごはん
f0363156_17145152.jpg

夏休み明け、中途半端に残った食材での献立でした。

定番の人参と蒟蒻の田舎風キンピラ
f0363156_1716429.jpg


アスパラと椎茸のお浸し
f0363156_17163320.jpg

夫には田舎風キンピラはほとんど食べてもらえないので、こちらも。
出汁好きな夫に好評です。

残っていた豚バラで豚しゃぶサラダ
f0363156_17155261.jpg

8月も半ばを過ぎ、そろそろ終了か近づいている一品。

赤えび
f0363156_1716818.jpg

唯一買った赤えび。水曜日は赤えびがお買い得な事が多い。
予想通り!赤えび大好きな夫なので出すだけで感謝をされます( ̄ー ̄)ニヤ...

最後はレタスと豚バラ(焼肉用)のチャンプルー
f0363156_17163829.jpg

いつもはおつまみで食べることが多いですが、たまにはメインで。
メインでも十分でした。

思いつきDE冷やし出汁やっこ
f0363156_17133393.jpg

冷や汁もいいけど、これはこれでいいね~と随分と夫にも好評でした。
暑い日にまた作ろうと思います。
ただ・・・このウッドボードにセットしたのがどうもハイカラに見えて仕方がない。
何かが違う。このセットにどうも似つかわないのが妙に哀しかったです( ´,_ゝ`)

いぬ
f0363156_1804635.jpg

通り道のど真ん中でどでーん・・・。

おリンコさん
f0363156_181275.jpg

寝ちゃいました(^^)

思いつきで冷し出汁、好評で何より。ごちそう様でした~~~!!!







 
[PR]
Commented by まるお at 2016-08-18 21:27 x
ぶぶっ!
おリンコさんお盆休みは相当お疲れだったようで
(わたくしもヘロヘロ〜)

冷やし出汁やっこ、イイですね!
最近、朝食は冷え冷えの奴(3パックセットでスーパーで売ってるやつ)が定番ですが

昨晩の寄り道、新橋駅前ビルでお通しにいただいた出汁やっこ
パンチは無いけど、ジンワリと染みるんだよね♪

身体を労わる食事、嬉しいですね♪
Commented by ねこ at 2016-08-19 10:11 x
冷やし出汁やっこですか! これは魅かれます。
ちょっと前に他所で冷やし茶(出汁で)漬けを見たところなんで、冷やした出汁が頭の中に充満してます。
残した出汁を御飯にかけて さらさらと 旨い!
うちでは冷汁以外に冷たいものかけないなあ・・と思ったら あれも出汁ですよね(笑)
Commented by はなこ at 2016-08-19 12:55 x
ここちきさぁ~ん。
今ね、梅グミなるものを食べながらお邪魔したのでね。
わわわ。添えられた梅干しのイメージはこれかな。
なんて思いながら、お味を想像しつつ、楽しみつつ、
お邪魔しています。

冷ややっこ、なんか別物のお料理ですね。
料亭系っていうのかしら。
こんなに素敵なお料理に変身するなんてぇ。
素晴らしいわ。

どのお料理もおいしそうで。
これでは、夏バテ&食欲減退知らずですね。
うらやましい・・・。

りんたんも、お元気そうでよかったです。
Commented by mickimchi at 2016-08-19 13:36
冷し出汁やっこ、いいですね!
ウッドボードにガラスの器が涼しげで、お豆腐3丁くらい食べられそう。
フムフム、揚げ玉に刻みめかぶにはちみつ梅ですね!
真似っこしてみよう!
Commented by mickimchi at 2016-08-19 13:36
冷し出汁やっこ、いいですね!
ウッドボードにガラスの器が涼しげで、お豆腐3丁くらい食べられそう。
フムフム、揚げ玉に刻みめかぶにはちみつ梅ですね!
真似っこしてみよう!
Commented by mchikiwithrin at 2016-08-20 22:41
まるお様
そうそう、リンボウともにヘロヘロです~~~(;´д`)ノ
まるお様もですか!やはり!夫も言っていました。
お互い休みに快適に過ごすにはまだまだ気遣いが必要なお年頃?
もしくは一生なのかしら~~~(;´д`)ノ

冷たい出汁は天麩羅のつけ汁、冷やしうどんと何でも美味しいですが・・・。

まるおさん、よくおわかりで♪
じんわり染みる一品って最高ですよね♪
酒呑みでなくても美味しくて、酒呑みには最高のつまみを見つけるのが我が家の一番のポイントです(笑。
出汁やっこはわざと夫に作らせる事でのんびりゆっくり楽しめる一品である反面、その間にぐびぐびというのが・・・( ̄ー ̄)ニヤ...
Commented by mchikiwithrin at 2016-08-20 22:44
ねこ様
冷たい出汁スープは天麩羅の時にも準備するのですが、結構これが好評なんです(^^)
初めはスープだけと思っていたのですが、自宅にあるものを添えたら、何だかそれなりの一品に♪
思いつき、ありあわせなのに随分とハイカラで好評でまた作ろうという一品でした~~~!

そうそう、冷や汁も出汁ですよね♪
Commented by mchikiwithrin at 2016-08-20 22:57
はなこ様
梅グミとはまた美味しそうですね~~~!
わたしは小梅キャンディーが大好きです(笑。

梅茶漬け、梅昆布茶があるのだし。
本来梅嫌いな夫がこんな風に出さない限り夫は梅を楽しまないだろうと梅も添えちゃいました(笑。
本当は梅は高いし、わたしの秘蔵はちみつ梅なんですけどwww

冷たい出汁って聞こえはいいですけど、単に天つゆ。冷やしうどんのスープ。
それにお豆腐だけですから~~~!!!

リンボウは贔屓目で言うわけではありませんが、かなり暑さに強い方だと思います。
ってか、我が家は基本冷房をほとんど使わないのでそれに慣れているだけかも(笑。
一緒にいる限りは過保護にしていないので(一人のお留守番の時は冷房をうっすらつけます)、二人で一緒に暑いね~と言いながら氷食べてます(笑

冷房→外→冷房→外という環境が一番体には応えると思います。
お仕事されているとどうしてもそうなりますよね。
くれぐれもはなこさん、お体には気をつけてくださいね~~~!
Commented by mchikiwithrin at 2016-08-20 23:02
mickimchi様
冷たい出汁=冷やしうどんのスープです。
お豆腐もいいし、うどんでも、素麺でも、茄子でも何でもありだと思いますよ~~~。
我が家はたぬきうどん大好きなので、揚げ玉添えると美味しさマシマシ。
刻みめかぶはお好みで♪とろろ昆布、ワカメでもいいとおもいます。自宅にあるもので!
梅はね、夫がしょっぱい梅が駄目なのであまあまはちみつ梅が常備なのではちみつ梅です。
是非お好みの梅で~。その梅もまたつまみになってぐびぐびいけちゃいます、わたしはwww

でも・・・十分mickimchi亭のお料理は美味しそうですけど~~~!!!
by mchikiwithrin | 2016-08-18 18:03 | 自宅ご飯 | Comments(9)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧