人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の夏のご馳走 冷や汁しました(^-^)v

結婚してから初めて食べて感動したもの、それは宮崎の郷土料理 冷や汁です。
とは言ってもわたしは本物を食べたことがないので想像で作っていますが・・・。

夏のご馳走 冷や汁しました(^-^)v
我が家の夏のご馳走 冷や汁しました(^-^)v_f0363156_17152328.jpg

鯵の干物、胡瓜、茄子、大葉、焼いた味噌、お豆腐、すり胡麻。ポイントはしっかりと冷やすこと、冷や汁ですから~。
食卓に出すのも一番最後、冷や汁だ~と夫からも喜びの一言( ̄ー ̄)ニヤ...

晩ごはん
我が家の夏のご馳走 冷や汁しました(^-^)v_f0363156_17153297.jpg

冷たくて美味しいお味噌汁がまさに冷や汁!

オクラサラダ
我が家の夏のご馳走 冷や汁しました(^-^)v_f0363156_17161864.jpg

オクラ、胡瓜、カニカマ、ナルトを和風ドレッシングとマヨネーズでマゼマゼ。
オクラが苦手だった夫がオクラを千切りにして出すことでワシワシと進みます。
体にいい(と思っています、勝手にw)オクラ、立て続けに作っています。

ズッキーニチャンプルー
我が家の夏のご馳走 冷や汁しました(^-^)v_f0363156_17155589.jpg

この日は玉子も入っています、あっという間に完売。もっと作ればよかった一品、また作ります。

ジーマミ豆腐と焼き椎茸
我が家の夏のご馳走 冷や汁しました(^-^)v_f0363156_17153791.jpg


人参と蒟蒻の田舎風キンピラ
我が家の夏のご馳走 冷や汁しました(^-^)v_f0363156_1716664.jpg

オクラはクリアしたものの相変わらずこちらは人気のない一品。
噂の人参シリシリなら人参を克服出来るだろうか?と思考中。

穴子の蒲焼き
我が家の夏のご馳走 冷や汁しました(^-^)v_f0363156_17162335.jpg

冷汁定食というのがある通り、冷や汁がメインにもなる一品。
それでは少々寂しいので、穴子の蒲焼きを準備しました。
鰻にはかないませんが、穴子は穴子でまた美味しいです。

冷や汁
我が家の夏のご馳走 冷や汁しました(^-^)v_f0363156_17342832.jpg

そのまま飲んでも美味しいですが、最後はご飯にかけてサラサラ~と。
夏の食欲がない人に・・・と言いますが、そうでなくても美味しいです(^^)

いぬ
我が家の夏のご馳走 冷や汁しました(^-^)v_f0363156_17163447.jpg

倒れていますが、夏バテしているわけではありませんw

美味しい美味しいをワシワシ夫が冷や汁を食べるのを見ると、チマチマ焼いた鯵をほぐしたかいがあったな~としみじみ。
夏のご馳走、冷や汁 ごちそう様でした~~~!!!








 
by mchikiwithrin | 2016-08-08 17:39 | 自宅ご飯

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin