我が家流チャンプルー覚え書き(茄子バージョン)

レシピの問い合わせが続いたので、一応覚え書き程度に。
あまりにも適当簡単過ぎて、レシピとは言えず・・・すみません!

そもそもチャンプルーとは沖縄方言で「混ぜこぜにした」というような意味らしいです。(参考
ということで夏に作る野菜炒めプラス@のようなものを我が家でチャンプルーと言っています(^^;

我が家流チャンプルー定義:塩コショウ、最後に鰹節、その上からお醤油を一回し。
ポイント?なのか最初弱火で豚バラ肉を炒め、出てきた脂で野菜を炒めるのがポイントでしょうか?
足りない場合はお酒、もしくはごま油を足してください・・・以上、適当過ぎてすみませんorz

ちなみに茄子チャンプルー覚え書き
f0363156_16451986.jpg

豚肉を弱火で炒めている間に茄子をレンジで少し柔らかくし、脂が出たところに茄子を加える。
茄子に脂を吸わせるように炒めて、塩コショウ、お皿に盛ってカツオ節お醤油一回し。

茄子はレンジで少し柔らかくしていますが、フライパンで炒めても問題ありません。
わたしはその方が早そうなので・・・というだけです。
レタス、ズッキーニなどはそのまま炒めています。

ちなみにその日の好みでお豆腐、玉子も加えています。お好みで是非♪
って、あまり美味しい秘訣の参考にならなくすみません!

いぬ
f0363156_16565573.jpg

まぁ、ママでチュから・・・と言われているような('A` )

そう言えば今日はキューピー3分クッキングでもやしとお豆腐のチャンプルーを作っていました。
味付けは塩、醤油、砂糖1:1:1でした~、我が家流チャンプルー・・・ごちそう様でしたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛








 
[PR]
Commented by まるお at 2016-08-04 19:22 x
ふむふむ _φ(・_・
我が家流チャンプルー
うちでも作ってみますよ〜‼︎
ありがとうございます

おリンコさんは、キュウリじゃないから興味なしのようですなぁ
Commented by mchikiwithrin at 2016-08-04 20:19
まるお様
何かホントあまり秘訣なレシピでなくてごめんなさい。。。
お豆腐や玉子を入れれば入れるほど美味しくなると思いますよ~~~。
その日の献立に応じて試して見て下さいね♪

いやーレシピを聞かれると実は超ビビります(^^;
夫がたまにキッチンに来て、作っているのを見ると、ちょっとそれ、あの、そんなんで出来るの!?とビビりまくるほど結構適当なので。。。
しかも毎回分量が違うwwwすみませーーーーんε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by mickimchi at 2016-08-06 07:12
なるほど!
豚肉と生の茄子をいっぺんにフライパンに入れるとグタッとなっちゃいますもんね。
お皿に盛ってからカツオ節とお醤油ですね!
何にも言わずに作って夫がどういう反応するか見てみます。
絶対『おっ!」とか言いそう。
レシピ、ありがとうございました。
Commented by mchikiwithrin at 2016-08-08 17:55
mickimchi様
予想以上の適当レシピですみません・・・orz
出来るなら、すっかりこのレシピを忘れてご主人に出すことがありませんように・・・orz
by mchikiwithrin | 2016-08-04 16:59 | レシピ:覚え書き | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧