鰤のお刺身、茄子チャンプルー、心残りだったアラ汁

立て続けな外食、ようやくのんびり自宅ごはんです。
夫が好きな鰤柵を準備、最後の外食の時(詳細)の時に頼み忘れたアラ汁も作りました。
#お寿司を食べに行くと必ず最後アラ汁などを頼むのですが、忘れていました。

鰤のお刺身
f0363156_17122811.jpg

先週も食べましたが、夫のリクエストだったので(^^;

鰤のお刺身
f0363156_17115325.jpg

新玉ねぎ、ワカメも添え。半分はサラダ感覚で食べて最後はご飯と。
何度出しても文句なしのお刺身です(^^)。

晩ごはん
f0363156_17114656.jpg

アラ汁のアラは鰤のアラを使いました。
夫からも、頼み忘れたよね~、何で頼まなかったんだろう?と夫も心残りだった模様。
お店ほどの美味しさではありませんが、ほっこり出汁たっぷりのアラ汁は喜ばれました(^^)。

茄子の胡麻和え
f0363156_17124169.jpg

金曜日に夫の会社近くへ行き、珈琲を飲んだ後、ふらり散歩して発見した八百屋さんで買った茄子。
茄子だけでなく、兎に角安いのに美味しそう。フルーツも美味しそうなものが沢山。
外食予定だったのにもかかわらず、つい買ってしまったので急いで使いました。(茄子は傷みやすいらしい)

茄子チャンプルー
f0363156_17131131.jpg

茄子づくしです、ウマイの一言( ̄ー ̄)ニヤ...リピ決定です。

ほうれん草のお浸し
f0363156_17125251.jpg

定番の箸休め。

オクラと胡瓜のカニカマ和え
f0363156_1713766.jpg

夫はとびっこがあまり好きではないのですが、前日食べたとびっこサラダが随分と夫が気に入っていました。
よく混ざっているのが良かったみたいです。
とびっこ好きのわたしとしては早速・・・と思いながら特売の59円のカニカマに負けちゃいました'`,、('∀`) '`,、
マヨベースの味付けだったので、夫からはご飯のおかずにもなるなぁ!と無事好評で何より。
次回はとびっこで!

鰤のお刺身
f0363156_17131475.jpg

お寿司屋さんのお刺身はすぐなくなっちゃうのと違ってたっぷりで安心なのが何よりです。

いぬ
f0363156_17132042.jpg

何かの特訓をされていました。どうしたのー?

おリンコさん
f0363156_17132575.jpg

最近、ハリーを見てないデチュ。追い越す特訓をちてたんデチュ。Byリンボウ
暑いのでなかなかタイミングが合わず、おハリー様に会えず寂しがっている模様でした。

アラ汁を飲みながら話題はラーメンスープについて。
味噌、塩、醤油どれが好きか、こってりか、あ、豚骨とかも~など。
お互い外でほとんど頼むことはないのですが、たまに飲みたくなるのはあっさり醤油。
ということで、今日はのスープは醤油ベーススープです、ごちそう様でした~~~!!!









 
[PR]
Commented by まるお at 2016-08-03 20:57 x
ここちき師匠
茄子チャンプルーのレシピをお願いします‼︎

ヤバいです!
もう、一目惚れ♡

おリンコさんの特訓姿
凄い気合いの入り様ですな〜(笑)
ますます、王子様は腰が引けちゃうんじゃないかな?
Commented by ねこ at 2016-08-04 09:17 x
はーい!
鰤の華皿が美しいなんて 聞き飽きたでしょうから言いませんよー(笑)
千切り胡瓜のあえ物 魅かれます。
こういった小鉢で お酒なんぞ・・・いいなあ・・
Commented by mickimchi at 2016-08-04 12:03
そうです、そうです。
こういった小鉢で、お酒なんぞ...いいなぁ...
茄子チャンプルー、私もレシピ、お願いします。
鰤のアラまでアラ汁で活用!
私も今まで思わずポイッとしてました。
Commented by mchikiwithrin at 2016-08-04 19:52
まるお様
あのー・・・一応ね、覚え書きということでアップしました。
ただ単に野菜炒めと言うと寂しいなというのと、鰹節が乗っているとチャンプルーと思っている夫。
なので、いつの間にやら炒めて鰹節が夏はチャンプルーにwww

デブ夫婦は豚肉の脂オンリーでしのいでおりまする(泣。
幸い、夫が豚肉の旨味がしみていいね~と言うので、ますますそれでいっかとヾ(゚∀゚)ヾ

理想と現実はなかなか一致しませんレシピですみませんすみません!!!


フフフ。おリンコさん、日々精進ですよ~~~( ̄ー ̄)ニヤ...
Commented by mchikiwithrin at 2016-08-04 20:00
ねこ様
えへへ。代わり映えしない鰤です'`,、('∀`) '`,、
千切り胡瓜とオクラの和物は好評でしたよ~。
しかしこれまた夫がお酒・・・と言うよりご飯が欲しい!というのが我が家ですwww

小鉢もね~、喜ばれるものと喜ばれないものとまちまちというのが現実です('A` )
Commented by mchikiwithrin at 2016-08-04 20:03
mickimchi様
フフフ。我が家はヘタすると小鉢ですらご飯が欲しいと言われます('A` )
まったく喜ばれない日もありますがwww

あのー・・・我が家のチャンプルーって・・・。
チャンプルーって言っているだけでかなりあの適当というか一応覚え書きとしてアップしました。
美味しさの秘訣が何もなくてすみません、すみませんorz

いつの頃からアラは必ずお味噌汁にしちゃってます~。
是非是非♪美味しいですよ~~~♪
ちなみにこの日の鰤のアラは買った鰤柵とは別の鰤です(笑。
以前鰤のアラを見かけて買って冷凍していたものです。
紛らわしくてすみません、余ったものをポイではなく、わざわざ買って無駄遣い・・・です(((((; _Δ_))
by mchikiwithrin | 2016-08-03 17:53 | 自宅ご飯 | Comments(6)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧