豚肉の生姜焼き

一昨日食べたかった豚肉の生姜焼き、昨日は寄り道せずに無事豚肉をゲット。
豚肉の生姜焼きを作りました(^^)

豚肉の生姜焼き
f0363156_17185840.jpg

生姜焼きのお肉も好きですが、とんかつ用の厚切りで食べるのも好きです。
昨日はとんかつ用のお肉のほうが美味しそうだったので、厚切りロースですした。

晩ごはん
f0363156_1719989.jpg

スープは生のりとお豆腐の和風スープでした。

人参と蒟蒻の田舎風キンピラ
f0363156_17225293.jpg

まずは野菜から~と一番苦手なこの一品から夫の食事がスタート。
嫌いながらも食べるアピールが甲斐甲斐しいけど・・・そんなに人参嫌いなんだ( ´,_ゝ`)

下足サラダ
f0363156_17225833.jpg

昨日の下足は練りゴマを使い味付け。ドレッシングも胡麻ベースにしました。
胡麻もまた好評でした(^^)

浅利の和風酒蒸し
f0363156_1724952.jpg

大粒の浅利が美味しそうだったので。ぷっくり浅利でした。

キノコのチーズ焼き
f0363156_17241566.jpg

チーズは好きですが、チーズ料理というとイマイチレパートリーがナイ。
これくらいしか思いつかないけれど、これはこれで美味しいです。

豚肉の生姜焼き
f0363156_17185840.jpg

青みを入れたかったのですが、それらしき物が冷蔵庫になく断念。
茶色い物は白米に合うという法則で、ご飯にはぴったりなおかずでした'`,、('∀`) '`,、

いぬ
f0363156_17424245.jpg

夜のお散歩は雨。疲れたのか寝ちゃいました。

無事豚肉の生姜焼きを食べられて満足・・・でしたが、実は隣にあった豚肉のスペアリブにも惹かれていました。
今日は買いたいな~と思っていたそのスペアリブが売れ残っていてお買い得に。
今夜はスペアリブです、ごちそう様でした~~~!!!






 
[PR]
Commented by ねこ at 2016-07-16 11:49 x
生姜焼きって 玉ねぎが準主役ですね(他はいませんですね)
甘みと豚の脂の旨み 本当に”御飯すすむくん”。
Commented by mchikiwithrin at 2016-07-17 23:35
ねこ様
実家で生姜焼きというと玉ねぎがついてきたことはなく。。。。
結婚して少しでも多めに野菜と思って玉ねぎを一緒に漬け込んだらそれが良かったのかお肉が随分と柔らかくなり大好評。
たまねぎも大好評。

ひょんな事からの我が家の生姜焼きの背景です(^^;
by mchikiwithrin | 2016-07-15 17:45 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧