甘エビ大漁と肉じゃが

たまに見かけるお買い得大漁甘エビ。先週は3度も見かけました。
多すぎないかな~?と言う思いで2度スルー。3度目に負けました(((((; _Δ_))

大漁甘エビ
f0363156_1728288.jpg

甘エビが大好きな夫は大喜びしていたので、買って良かったです。
本来買いたかった魚もなかった事だし、タイミング、ぐぅ\(^-^\

晩ごはん
f0363156_1728830.jpg


鰤のアラ汁
f0363156_17281753.jpg

魚のアラが入ると美味しさが増すお味噌汁です。

オクラのタタキ 山葵添え
f0363156_17282364.jpg

山葵が見えなかった夫、くぅーーー(゚□゚;)っとなっていましたw
食物繊維たっぷりなオクラ。歯ごたえ少々苦手な夫はオクラのお浸しなどで出すと2本食べれば良いほう。
こうすると4.5本分あっという間にツルっと食べてくれるので嬉しいです。

胡瓜の塩昆布和え
f0363156_1728308.jpg

定番の箸休めです。

茄子の鶏皮炒め
f0363156_17284019.jpg

みじん切りにした鶏皮から出た油で茄子をガッと炒め塩コショウ醤油。
それだけですが、お気に入りです。

肉じゃが
f0363156_17284739.jpg

普段豚バラで作ることが多いのですが、牛肉が余っていたので牛肉で。
豚バラ肉も美味しいですが、牛肉の旨味って改めてウマイ(*-ω-)(-ω-*)ネーと夫と納得。

大漁甘エビ
f0363156_1728288.jpg

つまみでも、ご飯でも♪

鰤のカマ焼き
f0363156_1729521.jpg

小さめの鰤カマもご飯のお供に。お醤油をたらり最高。

いぬ
f0363156_18125452.jpg

立ち上がってましたw

学生の頃、海外でSoySourceと書かれたお醤油がどうしても苦手だったのを思い出しました。
日本のお醤油って改めてスゴイなぁ・・・実感。ごちそう様でした(´人`)








 
[PR]
Commented by ねこ at 2016-06-21 13:51 x
子供のころからすき焼きは豚という習慣で 牛肉は わたしのとこでは出番が少ないんですが、関西の人によると 肉豆腐も肉じゃがも牛だと随分と美味しさが違うらしいですね。
豚にこだわらず試してみようかなあ・・・
Commented by mchikiwithrin at 2016-06-22 07:03
ねこ様
すき焼きは豚肉なんですね~。
我が家はすき焼きは牛肉ですが、肉豆腐や肉じゃがは豚肉でも牛肉でもどちらでもです、というか余っている方でです。
どちらも好きなのですが、豚肉の方が多いので牛肉で作ると、あぁ、旨味が違うな~~~と思うのでしょうか。
好みはそれぞれ。豚肉でも問題ないと思いますよー。
豚肉でも牛肉でも使うお肉によって出来具合も違いますし。。。
by mchikiwithrin | 2016-06-20 18:18 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧