人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚え書き:韓国風鯵のタタキと鯵のお刺身となめろう

先日食べた鰯が美味しかったので再び!と思い、買いに行ったのですが生憎この日はなし。がーん。
オススメの鯵を買って帰ってきました。

鯵3種
覚え書き:韓国風鯵のタタキと鯵のお刺身となめろう_f0363156_15335773.jpg

鯵のお刺身、鯵のなめろうをつくり一種類アレンジしてみました。

韓国風鯵のタタキ。
覚え書き:韓国風鯵のタタキと鯵のお刺身となめろう_f0363156_1534246.jpg

お刺身用のように切った鯵を1/2。
鯵同等の塩もみした胡瓜の千切り(お好みの量で)。
胡瓜が何だか少ない気がして長ネギスライスも加えました。

タレ:
コチュジャン1/2、お酢1/2、醤油1、みりん1。
すりおろしニンニク少々、すりおろしニンニク少々、すり胡麻。

タレと材料を全部和えて少々冷蔵庫で冷やし、最後はワカメを添えて出来上がり。
ワカメや野菜の量はお好みで。
甘めが好きなら砂糖をプラス、酸っぱいのがお好みならお酢多めで。(って、なんてアバウトなw)

韓国風ということなら豆板醤か糸唐辛子を加えれば良かったかな、次回の課題。


鯵のお刺身
覚え書き:韓国風鯵のタタキと鯵のお刺身となめろう_f0363156_1534850.jpg


鯵のなめろう
覚え書き:韓国風鯵のタタキと鯵のお刺身となめろう_f0363156_15341465.jpg

鰯のなめろうが随分と美味しかったので、今回は鯵のなめろう多めで。
鰯の身は随分と柔らかくてなめらかだから美味しかったのかなと思い、いつも以上に鯵をタタキました。
大正解で次回からはこれで。

いぬ
覚え書き:韓国風鯵のタタキと鯵のお刺身となめろう_f0363156_15353622.jpg

うーん、見つめられても・・・(^^;

慣れていた鯵のお刺身とタタキに進化ちょっと。慣れに反省、ごちそう様でした(´人`)
by mchikiwithrin | 2016-06-16 16:12 | レシピ:覚え書き

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin