人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰯料理に挑戦と朝のお散歩

今年は鰯がよく捕れているそう。ならば鰯料理に挑戦してみました、とは言っても簡単なものばかりでけど。
ハーッポースチロールの箱に入っている鰯の中から大きめのを5匹選び購入。

一番2番目に大きな鰯はお刺身となめろうにしました。
鰯料理に挑戦と朝のお散歩_f0363156_1728810.jpg

随分久しぶりに捌いたので少々悪戦苦闘しながら・・・なんとか。

鰯のお刺身
鰯料理に挑戦と朝のお散歩_f0363156_17281726.jpg

さっと塩をして洗い、しっかりペーパーで包んだのが正解。
臭みがまったくなく、実は鰯は率先して食べたいという魚ではないという夫にも好評で何よりでした。

鰯のなめろう
鰯料理に挑戦と朝のお散歩_f0363156_17282375.jpg

ご飯とも合うと思いますが、美味しい美味しいとすっかりおつまみで終わってしまいました。
次回はもう少し多めに作ろうと思います。

残り3匹は鰯の梅煮
鰯料理に挑戦と朝のお散歩_f0363156_17282998.jpg

梅をいれることで少しマイルドになったような(笑)
甘辛い鰯の煮付け、こちらはご飯にぴったりな一品でした(^^)

晩ごはん
鰯料理に挑戦と朝のお散歩_f0363156_17284246.jpg

汁物は久しぶりに変わり豚汁にしました。
土鍋で作りたいところですが、IH対応の夫がポイントでプレゼントしてくれた鍋で。
大活躍だね(*-ω-)(-ω-*)ネーとありがたく使っています。

豚汁
鰯料理に挑戦と朝のお散歩_f0363156_17284826.jpg

玉ねぎ、豚肉、お豆腐だけの変わり豚汁。最後に刻みネギと七味(は、わたしのみ)。
安定したほっこり味です。

ヤリイカのアヒージョと茄子
鰯料理に挑戦と朝のお散歩_f0363156_17285296.jpg

夫のお気に入り、アヒージョと茄子の組み合わせです。

糸こんにゃく、いんげん、椎茸の甘辛煮
鰯料理に挑戦と朝のお散歩_f0363156_17285677.jpg

久しぶりに作りました、わたしが好きな一品です。

鰯のお刺身となめろう
鰯料理に挑戦と朝のお散歩_f0363156_1729131.jpg

夫にはあまり好まれないかな~?と思ったのですが、美味しい美味しいと好評だったのでまた作ろうと思います。

鰯の梅煮
鰯料理に挑戦と朝のお散歩_f0363156_17282998.jpg

鰯を甘辛く煮たのは2度目、今回は梅入りにしてみて正解。次回も梅入りで!

今朝のいぬ・・・はおハリーさん♪
鰯料理に挑戦と朝のお散歩_f0363156_1753068.jpg

今朝公園へ行くと、おハリーちゃんが待っていてくれました♪<
”リンちゃん、おはよう!”と、素敵で爽やかな笑顔で迎えてくれると共に、率先して走ってある場所へ案内してくれました♪(小ウソ)


それはおハリー家・・・
鰯料理に挑戦と朝のお散歩_f0363156_1753724.jpg

到着するとおハリーちゃんママさんにオヤツを頂き、わたしは飴を頂き至れりつくせり。
おハリーちゃん&ママさん、ありがとう♪
最後はおハリーちゃんから帰らないでコールの嵐でしたが、外も暑くなるので帰りました。(小ウソ)


リンボウ
鰯料理に挑戦と朝のお散歩_f0363156_18113956.jpg

ママー、ハリチュケはワタチの事が好きなのカチラ?Byリンボウ
うーん、お泊りにも来てネ♪って言っていたしなぁ。それっぽいかも。(小ウソ)


そんな本日の朝でした・・・ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛j真実はご想像にお任せします。
鰯、改めて美味しさを実感晩ごはん、ごちそう様でした~~~<(^-^)>






 
by mchikiwithrin | 2016-06-14 18:07 | 日常

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin