夏の定番、冷や汁始めました♪

鯵の干物を使った宮崎県の郷土料理、冷や汁。
数年前から我が家の夏の定番となっています、冷房を使う少し前あたりに作るとまた美味しさマシマシです。

鯵の冷汁
f0363156_17241279.jpg

鯵の干物を焼いて、ほぐして、骨から出汁をとり、身をスリスリゴリゴリ、胡麻も。
出汁スープ、鯵の干物のすり身、焼き味噌。お好みでトッピング、我が家はお豆腐、胡瓜、茄子、大葉です。
冷蔵庫で出来る限り冷やしておくのが美味しいポイントかな?
おー、冷や汁だ~(*´∇`)ノと少々蒸し暑い外から帰宅した夫も喜んでいました。

晩ごはん
f0363156_17242449.jpg

揃えようと思って買ったわけではないのに気が付くと青軸という同じ銘柄だった水色のお皿。
すべて別々の場所、数年かけて、あ!いいなぁ・・・なんて買っていたら実は同じシリーズだったのでした。
お気に入りです♪(取り皿、大皿、アスパラのお皿、冷や汁のお皿、他にも数点)

ひじき煮
f0363156_17243562.jpg

何となく体に良さそうな物を作りたかったので。

アスパラと生ハムのマリネサラダ
f0363156_17244154.jpg

和風マリエ液を食べる少し前にかけておくだけ、豆類は相変わらず不評です(^^;

冷やし大根、アツアツさつま揚げ
f0363156_17245719.jpg

大根は冷やしおでんとも。さつま揚げは数日前から美味しそうだな~と思っていたのを購入。生姜醤油で。
買って正解、美味しいさつま揚げでした、また買います。

レタスとシーフードの中華炒め
f0363156_17244996.jpg

暖かい物も一品。シンプルな炒めものは好評でしたが、海老が一匹だったのでもっと欲しいとのことでしたw
#シーフードミックスを適当に使ったので海老が一匹だったのです。

豚肉と茄子の中華味噌炒め
f0363156_1725416.jpg

最後は夫が大好きな略して茄子味噌。ご飯にぴったりなおかずです。

が・・・やはり最後は冷汁でワシワシ!
f0363156_1749556.jpg

最後はご飯に冷汁をかけてサラサラ~と食べてさっぱりと〆!大好きな食べ方です。

いぬ
f0363156_17252557.jpg

ぱったり・・・。暑いもんね(^^;

冷房を使う前のこの季節の冷汁、一番美味しく食べられる食べ方かもです、ごちそう様でした(´人`)







 
[PR]
Commented by ねこ at 2016-06-14 10:06 x
正調九州冷汁ですね!
我が家は鯵なし(味はありますが おやじ)同居人実家伝統スタイルです。
私はなじみが無かったので・・かなり戸惑いました・・冷えた味噌汁を御飯に?えっ!
それが今では ご主人と同じ反応です(笑)
食べず嫌いってありますね。
Commented by mickimchi at 2016-06-14 10:18
おっ、今年もここちき産地の冷汁の季節がやってきましたね。
素敵な三角の器も出番ですね。
アスパラと生ハムのマリネサラダも美味しそう。
お豆を一粒ずつつまんで食べたいです。
和風マリネ液がヒジョ〜に気になります。
冷やし大根も、レタスの中華炒めも食べたい!
Commented by mchikiwithrin at 2016-06-14 19:55
ねこ様
実は九州本場の冷汁を食べたことがありません(^^;
見よう見真似で作っています。
主人は宮崎へ行ったことがあるので、食べた事があるそうなのですが・・・。
本当はミョウガがあったりといろいろありそうですよね。
初めて作った時に夫からご飯にかけると美味しいよ~とわたしは教わりました。
是非鯵入りで作って頂きたいです♪
Commented by mchikiwithrin at 2016-06-14 19:59
mickimchi様
そうそう、今年も始まりました~そんな季節です♪
三角器、覚えて頂いていて嬉しい限りです。
この料理意外では滅多に使われないという可哀想なこの器w

マリネ液は拝借レシピです~。
お醤油、大さじ1、ごま油、小さじ2、お酢、大さじ1。
最後にすり胡麻です。
マリネというと洋風をイメージするのですが、和風で最後のすり胡麻がアクセントで気に入っています♪

そうそう、お豆をつまむのが好きなんですよ~。
そして、お豆をつまむのが面倒くさいと夫に不人気な可哀想なお豆ですw
by mchikiwithrin | 2016-06-13 17:51 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧